結婚式二次会会場をお探しの方はコチラ

ゲストもドン引き!?結婚式二次会のNG余興

avatar
お笑い芸人・田島
お笑い芸人が司会の幹事代行サービス「2次会エンタ」で、プランナー兼司会者をしている田島です。

これまで50組以上の結婚式二次会で、司会進行を任されてきました。

結婚式二次会で盛り上がるイベントの一つが友人による余興です。

しかし、この盛り上がるはずの余興が事と場合によっては盛り下がる、スベる、ドン引きするといった非常事態になります。

よくあるのは余興をやるゲストは、新郎新婦さんを楽しませたい、喜ばせたいという思いで余興をやるのですが、参加しているゲストにはわからなかったり、伝わらないこと事だとスベったような空気になります。

いわゆる身内ネタですが、これはただの自己満足です。

そこで今回は、二次会でやるのはお勧め出来ない、「NG余興」をご紹介します。

結婚式二次会でおすすめの余興ゲームは、コチラの記事をご参考下さい。

参考記事:芸人司会者が勧める!結婚式二次会で必ず盛り上がる余興ゲーム3選!

お笑い芸人の司会者がおすすめする、実際に結婚式二次会でやって盛り上がった余興ゲームをご紹介しています。

下品すぎる余興

二次会はなんでもありと勘違いしている人がやってしまうのが、下品すぎる余興です。

笑いが取りやすいと安易な下ネタを連発する余興は絶対NGです。。。 女性を配慮しない余興は一瞬で冷めた目で見られ、やっている方が恥ずかしい思いをします。

新郎新婦さんに対しても「あんな品のないことをする人達に余興をお願いしたんだ。。」と軽蔑される恐れもあるため、みんなが楽しめる余興であるか考えてからやりましょう!!

カラオケ大会

披露宴と二次会は別物なのですが、何故か披露宴でやる余興を二次会でもやってしまう人がたまにいます。

その代表的なのが、友人によるカラオケ大会です。

上手い、下手関係なく二次会でカラオケをやっても聞こうと思う人は稀で、ほぼ歓談と同じになります。

仮にもし、一曲まるまる歌ってしまうと「あいつまだ歌ってるの!?どんだけ歌声を自慢したいんだ。。」とうんざりする空気になります。

ちなみにミュージシャンをやっている友人がバンド演奏したい!という余興もたまにあるのですが、これは設備の問題で厳しいのと時間が絶対に押します!!

過去に司会をやっていた現場で、友人のギター弾き語りの余興があったのですが、20分の予定が歌って、トークして、アンコールにも答えて見事に40分近くやってしまい、その後の別の友人の余興がカットになってしまいました。

何をしようが構いませんが、他人に迷惑をかけるくらいならやらない方がマシです!!

逆にとても良かった余興は、男性グループ10名ほどで衣装を合わせて、AKB48のヲタ芸を完コピして披露されたことがありました。

笑いあり、ゲストから合いの手ありで新郎新婦さんも大喜びで盛り上がっていました。

歌うよりもダンスの方が見る側も楽しめるのでお勧めです。

漫才

たまにある余興で見ているこっちがしんどいのが、友人による漫才です。

やろうと思った勇気は買いますが、ほとんど見ていない、聞いていない、そういう空気じゃない!!

その状態でやる漫才なんて公開処刑です。

もし仮にやるとするなら、ネタ云々の前に注目させるつかみや、ゲストをイジってやりやすい空気を自分達が作ることがとても大事です。

もちろん頑張ってやっていれば、「一生懸命やってるな~。」と思ってはもらえますが、心から楽しんでるというより同情に近い拍手を送っているだけなので、ただの罰ゲームです。

一部のゲスト受けを狙った内輪ネタはやめましょう

余興は新郎新婦さんに楽しんでもらうものであることに間違えはないのですが、参加しているゲストを度外視した余興をしてしまうと、見てくれる人も少なくなり、結果盛り上がらない余興になってしまいます。

二次会はゲストに楽しんでほしいと思う新郎新婦さんがほとんどなので、ゲストが楽しむことが新郎新婦さんからしたら一番嬉しいことだと思います。

新郎新婦さんもゲストも含めて楽しんでもらえる余興にすれば、間違えなく盛り上がります!!

試行錯誤して最高の余興で会場全体を楽しませましょう!!

その他、結婚式二次会で起こるハプニングについて、コチラの記事で解説しているので、あわせてお読み下さい。

参考記事:困る!?楽しむ!?結婚式二次会でよくあるハプニング3選

意外とよくある結婚式二次会のハプニングについてご紹介しています。

失敗しない余興をするなら2次会エンタ

結婚式二次会幹事代行の2次会エンタでは、司会者はお笑い芸人を起用しています!

お笑い芸人による盛り上がる司会進行はもちろん、事前準備も会場手配もすべてお任せ下さい!

1,500円~の選べる6つのプランをご用意しているので、新郎新婦さんのニーズに合わせてお選びいただけます^^

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!

お役に立てましたらシェアをお願いします!
▶ プロに貸切会場を探してもらう

宴索コンシュルジュでは

・開催日時
・開催エリア
・招待人数
・会場のイメージ

などの条件を基に、経験豊富なプランナーがメールで会場候補をご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
お笑い芸人田島
ワタナベエンターテインメントの養成所を卒業し、主にツッコミ役として漫才や営業の現場で活動中の現役お笑い芸人です。 二次会エンタでは司会者実績No.1を自負しております。 MCだけでなく、プランナーとしての経験も積みながら、新郎新婦様やゲストが笑顔になれるパーティーを日々研究しています。