結婚式二次会会場をお探しの方はコチラ

お笑い芸人が教える!結婚式二次会受付中の司会アナウンス!

avatar
お笑い芸人・田島
お笑い芸人が司会の幹事代行「2次会エンタ」にて、プランナー兼司会者をしている田島です。

これまで50件以上の結婚式二次会で、司会進行をしてきました

結婚式二次会の司会をしていく上で大変なのが、新郎新婦さん入場前の繋ぎ、前説です。 私が司会をやる時の流れですが、会場案内のアナウンスから始まり、自己紹介~前説~入場へと続いていきます。

司会をやっていく中で気付いたのですが、受付後から新郎新婦さん入場までの間で、その日の二次会の良し悪しがほぼそこで決まります!!

「新郎新婦が入場する前に決まるなんておかしいだろ!!」と思うかもしれませんが、会場の一体感を作れるか作れないかは、入場前の司会の力量にかかっているんです!!

そこで今回はこれをすれば必ず盛り上がる、二次会の前説をご紹介します。

こんな幹事さんにおすすめの記事

・新郎新婦さんから司会者を任されたけど、初めてで何を喋ればいいかわからない
・受付前は会場の案内だけアナウンスしていればいいんじゃないの?

結婚式二次会の司会者がまだ決まっていない新郎新婦さんは、こちらの記事を参考にして下さい。

プロ芸人が教える、結婚式二次会の司会者選びのポイント

ゲストを味方にする

まずは、入場されたゲストに会場のアナウンスをしていきますが、ここではほとんどのゲストがドリンクを頼んだり、友人と話したりでこちらに耳を傾けている人は少数です。

機械的なアナウンスはNG

アナウンスなのでどうしても機械的な話し方になってしまい、その後もセリフを言わされているような言い回しになってしまうと、ゲストは誰も興味を持ってくれません!!

正直話しにくい空気ですが、これを徐々に自分が話しやすい空気に変えていくことがポイントです。

まず、話を聞いてもらう事が大前提なので、テンションを上げて笑顔でハキハキ喋ることが大事です。

もし初めての司会で緊張していたらゲストに向かって「初めての司会でテンパってます」と素直に言ってしまいましょう!!

それから「一緒に盛り上げてください!!お願いします!!」と言ってしまえば、中には応援してくれるゲストも出てくるので、まずは味方を増やしていくことから始めて下さい!

披露宴インタビュー

ある程度聞く耳を持ってくれたら自己紹介を簡単に済ませ、その後ゲストにインタビューをしていきます。

ゲストを巻き込む技を使いましょう

これは二次会から参加してるゲストもいるので、「披露宴から参加されている方はどのくらいいますかー?」と聞きながら手を挙げてくれた人に披露宴の様子をインタビューします。

ちなみにこの時、手を挙げてくれるゲストは少数だと思いますが、その方は司会の話しを聞いていてくれていて、インタビューしても特に嫌がったりしない司会にとって心強い味方になりますので、その後のためにも顔は覚えておきましょう!

仮にもし一人も手を挙げなかった場合は「この中で披露宴から参加してるの、僕だけなんですか!?」と言ってそのまま披露宴の様子を話しちゃってください。笑

多少ですけどリアクションはあると思います。。

入場リハーサル

ゲストインタビューを一人か二人して、新郎新婦さんの入場まで少し時間があるようなら入場のリハーサルをやってみることをお勧めします。

開宴前に会場をあたためる重要なやりとり

「二次会で何でリハーサル!?」と思うかもしれませんが、リハーサルをやることでゲストが拍手やガヤを積極的にしてくれるようになり、本番前に一体感のある空気を作ることができます!

新郎新婦役は幹事でもゲストでも司会が1人でやっても良いので、「ぶっつけ本番恐いのでリハやらせてください!」「協力してください」と低姿勢でお願いすればほとんどのゲストは一緒に盛り上げようと思ってくれるので、入場前にリハをやることで下手な前説をするより盛り上がります!!

まとめ:ゲストと司会者の距離感を一気に縮めよう!

慣れてしまえば難しいことではないのですが、初めての場合は緊張もしますし、マイクの使い方などわからなくてパニックになるかもしれません。

それでも一番重要なのは、新郎新婦さん入場までの司会者のアナウンスでいかに、二次会会場をあっためるかです!

しっかり準備して当日臨んでください!!

こちらの記事で、お笑い芸人に司会者を依頼するメリットもご紹介しております。

結婚式二次会の司会をお笑い芸人がやるメリットとは!?

前説で会場の雰囲気を温めてくれるのは、プロのお笑い芸人による司会進行の「2次会エンタ」

プロのお笑い芸人だからこそ、二次会本番で新郎新婦さんが入場してくる前からの雰囲気づくりを大切にしています。

主役のお二人が入場するころに、会場全体のウェルカムな空気が頂点になるようにもっていきます!

事前準備から当日の進行までサポート依頼を考えている方は、ぜひ幹事代行「2次会エンタ」の詳細をチェックしてみてください^^

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!

お役に立てましたらシェアをお願いします!
▶ プロに貸切会場を探してもらう

宴索コンシュルジュでは

・開催日時
・開催エリア
・招待人数
・会場のイメージ

などの条件を基に、経験豊富なプランナーがメールで会場候補をご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
お笑い芸人田島
ワタナベエンターテインメントの養成所を卒業し、主にツッコミ役として漫才や営業の現場で活動中の現役お笑い芸人です。 二次会エンタでは司会者実績No.1を自負しております。 MCだけでなく、プランナーとしての経験も積みながら、新郎新婦様やゲストが笑顔になれるパーティーを日々研究しています。