結婚式二次会会場をお探しの方はコチラ

ル・クルーゼの鍋が、女性の結婚祝いで喜ばれる理由を解説

avatar
プランナー・袴田
幹事代行「2次会エンタ」にて、結婚式二次会のプランナーをしている袴田です。

また、都内・横浜で貸切会場を約450会場ご紹介している「宴索」にて、コンシェルジュとして会場紹介も担当しております。

結婚式で渡すご祝儀とは別に、結婚祝いをあげる方がいますが、特に女性は友人にプレゼントをすることが多いのではないでしょうか?でも、友人や上司などの結婚祝いで、何をあげたらいいか悩みますよね。私も友人への結婚祝いに悩んだので、人気の商品などを調べていました。

そこで、私が結婚祝いで人気商品を調べたものを、これからご紹介していきたいと思います!今回は第一弾として「ルクルーゼの鍋」について魅力を伝えていきます!

今、結婚祝いですごく人気の商品が「ルクルーゼ」ですが、特にその中でも鍋をプレゼントする女性が増えています。

ルクルーゼは機能性が良く、なんといっても見た目がかわいいため、女性へのプレゼントに大変喜ばれます^^

料理好きの女性へのプレゼントはもちろん、これからの結婚生活で夫婦の食卓を楽しむためのアイテムとしてふさわしい商品です。

こんな女性におすすめの記事

・ルクルーゼってよく聞くけど具体的に何がいいの?
・ルクルーゼを結婚祝いにプレゼントして友人は喜んでくれるかな?
・ルクルーゼは種類が多いけど、結局何をプレゼントしたらいいの?

ルクルーゼとは

代表的に人気な鍋など、キッチンウェアを手がけているフランスのメーカー『ル・クルーゼ』。

1925年に創業され、機能性が良くデザイン性も高いことから、フランスのみならず、日本も含めた世界的人気を誇っています。

特に人気のルクルーゼの鍋は、毎日使っても100年耐えるというほどの丈夫さから、通称「百年鍋」と呼ばれてます。

耐久性、利便性、デザイン性を兼ね備えた「ルクルーゼ」は、まさに長い結婚生活には喜ばれるプレゼントとなります^^

ルクルーゼの鍋

ルクルーゼの鍋はタイプ・色・サイズで種類が豊富なところも魅力です!

タイプ

ココット・ロンド

ルクルーゼの定番商品であり、一番人気のタイプ。煮物、蒸し物、揚げ物、炒め物、炊飯など様々な料理に使えます。

ココット・ジャポネーズ

鍋の高さが低く、テーブルに置いてそのまま食事をしても丁度良い高さのタイプです。

ココット・オーバル

楕円型の両手鍋のタイプです。パスタやアスパラガスなどの長い食材を使った料理に適しており、オーブンにそのまま入れることも可能です。

ビュッフェ・キャセロール

底が浅いタイプの鍋なので、フライパンのように炒め物、焼きそばなどにもお使いいただけます。また、すき焼きやパエリアなどにも最適で、鍋を囲って食事を楽しめます。

カラー

ルクルーゼの特徴はなんといっても、カラーの種類と発色の良さです^^

カラーの種類が豊富すぎて、どれにしようか迷うほどです!笑

オレンジ

チェリーレッド

マットブラック

マリンブルー

ホワイト

シェルピンク

ソレイユ

クールミント

ピュリストブルー

サイズ

ルクルーゼの鍋はサイズ展開もいくつかあり、特にロングセラー商品である、ココット・ロンドは、5サイズあります!!

16cm:容量1.3L、高さ8cm、1~2人用。
18cm:容量1.8L、高さ8.5cm、2~3人用
20cm:容量2.4L、高さ9.5cm、2~4人用
22cm:容量3.3L、高さ10.5cm、3~5人用
24cm:容量4.2L、高さ11cm、4~6人用

結婚祝いにルクルーゼが選ばれる理由

人気のルクルーゼの鍋ですが、結婚お祝いギフトとして喜ばれる理由をご紹介していきます^^

機能性

なんといっても、機能性がとっても優れていることが人気の理由のひとつです!

優れた熱伝導と蓄熱性があるルクルーゼの鍋。熱がムラなく伝わり、食材本来の良さを引き出すことが可能です。

蓋にはスチームコントロールをするところが三箇所あり、食材の雑味を逃がしつつも、旨みを引き出してくれます。また、独自のエナメルコーティング技術で耐久性に優れており、臭いや汚れもつきにくくなっています。

デザイン

ルクルーゼはデザイン性も高く、見た目がかわいいことから、プレゼントとして女性に大変喜ばれます。まさに、インスタ映えの鍋です!

色の種類は前半にご紹介したほど豊富で、形も通常の円形のタイプの他に、お花型、ハート型などもあり、機能性も良いのに、こんなにかわいい鍋は正直すごいです。笑

可愛い鍋で新婚生活の毎日の料理も楽しむことができます♪

引用元:s_09151118さん
引用元:best_aaa.617さん

種類豊富

ルクルーゼは鍋が一番定番商品として人気ですが、その他にもキッチンウェア商品を多く取り揃えております!

  • 鍋・グリル
  • 食器
  • ステンレス
  • ケトル
  • フライパン
  • 調理器具
  • キッチン雑貨
  • ワイングッズ

鍋とセットで違う商品を組み合わせてプレゼントも喜ばれますし、自分の予算と相談して違う商品をプレゼントしても喜ばれると思います◎先ほどご紹介した、食器やコップは、リーズナブルな値段の商品からあるためおすすめです♪

また、ベビー向け商品もあるため、結婚祝いだけでなく、出産祝いにもプレゼントとして最適です^^

予算面

次に予算面についてですが、新婚のプレゼントとして適している鍋のサイズは20cmタイプのものでしょう。(2~4人用)二人用も作れますし、今後家族が増えることもあると思うので、20cmタイプがおすすめです。

一番人気商品である、ココット・ロンドの20cmタイプは、30,000円前後で購入することができ、もし結婚式を挙げない夫婦へのプレゼントなら、本来ならご祝儀代で使う3万円で買うことができます。

ただ、女性一人で買う結婚祝いとしては高いかな?と思うので、友人と協力して買うとコストを抑えられます。一緒に買ってもらえるように、是非ルクルーゼ鍋の魅力を、友人にも教えてあげてください^^笑

おすすめのギフトアイテム5選

最後に結局結婚祝いでどれを選べばいいの?と思う方に、おすすめのギフトアイテムをご紹介していきます!

シグニチャー ココット・ロンド 20cm

ルクルーゼの定番商品であり、一番人気の「ココット・ロンド」の最新版になります。

取っ手(ハンドル)の部分と蓋のつまみ部分が大きくなり、より持ちやすくなっています。また、エナメル加工がアップし、より耐熱性などに優れています。

20cmタイプは人気のサイズで、2~4人用のため、これから家族が増えることも考えて結婚祝いには最適な商品です!

ココット・ロンド 20cm

人気商品の旧型「ココットロンド」です。「煮る」「炊く」「蒸す」「焼く」「炒める」「揚げる」とどんな調理方法でも活用できる、万能な鍋になります。

旧型にはなりますが、ヒット商品なのでプレゼントに喜ばれること間違いなしです!また、新型よりも価格が安いため、予算を少し抑えたい方にもおすすめです^^

ココット・ダムール

ハート型の鍋のため、とにかく見た目がかわいいことが特徴です。新婚夫婦の結婚祝いにはぴったりです!

鍋の機能としてはもちろん使えますが、ハート型の特徴を生かし、ケーキ作りにも最適です。ただ、形状的に少し洗いづらい部分もありますので、とにかく機能性重視!という方は向いていないかもしれません。

ビュッフェ・キャセロール26cm

「ブッフェキャセロール」は底が浅いため、少し大きめの26cmタイプがおすすめです。

パエリアなど魅せる料理に最適で、そのままテーブルに置いて活用できます。また、すき焼きなどの鍋料理などにもお使いいただけ、ひとつあると便利な鍋のタイプです^^

浅い造りのため、フライパン代わりとして使ってもOK!

ココット・ジャポネーズ

「ココットジャポネーズ」は、先ほどご紹介したブッフェキャセロール程ではないですが、浅いタイプの鍋になります。

同じくすき焼きなどの鍋物に使えますので、ブッフェキャセロールだとちょっと浅すぎるかな?と思う方は、こちらのタイプがおすすめです!

鍋の他の人気アイテム

ルクルーゼは鍋で有名ですが、その他にも結婚祝いにおすすめのキッチン用品が多数ありますので、一部ご紹介していきます^^

お皿

プチ・ラムカン・ダムール・セット

ハート型の食器は新婚さんにぴったり!なんといっても見た目がかわいい!!料理だけでなく、お菓子を入れたり、小物入れとして活用する人も多いので、用途は様々!!

ミニ・オーバル・プレート マルチカラー

ミニサイズのプレートで、お菓子を入れたり醤油入れとしてお使いいただけます。カラフルなカラーで食卓が明るくなります!

オーバル・ボール ホワイトラスター

深さがある楕円型のボールのため、サラダなどにはもちろん、パスタやカレーの盛り付けにおすすめです!

ご紹介した商品はすべて、電子レンジ/オーブン/食器洗い機/冷蔵・冷凍/圧力鍋/蒸し器に対応していますので、とっても使い勝手がいいお皿です!!

マグカップ&タンブラー

ティーポット&マグセット コースタルブルー

ティーポットでお茶を淹れて、おそろいのマグカップでゆったりとした時間を過ごせると思います^^

ペア・ショート・タンブラー

保冷性に優れており、ショートタイプのペアタンブラーになります。ショートタイプで普段使いしやすいため、プレゼントにも最適です!

タンブラー 250ml セット

こちらも保冷性に優れており、冷蔵庫で冷やしておくと冷たいドリンクをキープできます!持ちやすさも抜群☆

お皿と同じく、ご紹介した商品はすべて、電子レンジ/オーブン/食器洗い機/冷蔵・冷凍/圧力鍋/蒸し器に対応しています。とっても使い勝手がいいので、プレゼントにも自分用としてもおすすめです♪

この機能性の高さから一般家庭~プロの料理家まで様々な人から人気となっているため、結婚祝いとしてプレゼントしても充分喜ばれる商品です。

まとめ:結婚のお祝いプレゼントはル・クルーゼがおすすめ

ルクルーゼは性能も見た目も良いため、新しい生活で料理をがんばろう!と思わせてくれる商品なので、結婚祝いのプレゼントに最適です!!

ただ、プレゼントをする前に、既に鍋を買っていないか?他の人とかぶらないか?色は何色が好きなのかな?など予め聞いておくと良いでしょう。高い買い物になるので、失敗しないように、事前の好み調査も重要ですよ!

失敗しない結婚祝いのプレゼントを選んで、友人夫婦を喜ばせましょう!

お役に立てましたらシェアをお願いします!
▶ プロに貸切会場を探してもらう

宴索コンシュルジュでは

・開催日時
・開催エリア
・招待人数
・会場のイメージ

などの条件を基に、経験豊富なプランナーがメールで会場候補をご提案いたします。