結婚式二次会芸人の田島です。

結婚式二次会で決めなければならないものの一つとして「会場」がありますが、 何を基準に選ぶのか悩まれる方もいるかと思います。

立地やお店の雰囲気や料理・ドリンクの内容など様々ですが、 司会者または幹事目線での会場の選び方は少し異なります。

今回は司会者から学ぶ!結婚式二次会の会場選びのポイントをご紹介いたします。

 

7a8571d8ad081a402a92cab4eaac70ac_s

 

 

貸切の最重要項目はレイアウト!?

まず最初に注意してほしいポイントが【レイアウト】です。

会場の広さや、椅子の数など気にされる方は多いですが、 高砂とゲストの位置関係や余興のスペースまで考えて探している方は少ないように感じます。

 

二次会だからこそのレイアウトの重要性

ただ貸切で飲食だけをされるであれば、会場の広さだけを考えれば問題ないかと思いますが、 二次会のような余興やゲームや映像など進行が様々ある場合はレイアウトも広ければ良いというものではなく、進行に適しているお店選びをしなければいけません!!

つまりレイアウトによって進行内容も変わります!!

しかしそこまで細かいポイントで会場を探しても見つからない可能性が高いので、 お勧めとしては「ワンフロア・死角なし」の会場です!!

 

 

さらに、着席・立席のレイアウトに関して詳しく知りたい方はこちらの記事もおすすめです^^

  結婚式二次会は着席、立食どっちが良い? 宴索のまとめblog記事

 

 

司会進行はマイクで決まる!?

司会者として二次会を進行する上で大事になってくるのが、【マイク】です。

貸切が出来るほとんどの会場ではマイクは置いてありますが、会場によってマイクに違いがあります。

 

司会者の動きの幅が変わってくる意外な注意点

例えば有線マイクなのか?無線マイクなのか?また本数は何本置いてあるのか?

その辺りの会場設備の確認は必須です。

無線か有線かで司会者が動ける範囲も代わってきますし、本数によって司会者はマイクを新郎新婦やゲストに向けながら進行していくなど、司会の技量にも関わります!!

また当日マイクの音量は準備の段階で調整しておかないと、パーティー開始後BGMの後しか聞こえず、二次会がただのクラブ状態になってしまうので、必ずマイクは当日を想定して確認してください!!

 

 

 

知らずにいると最悪な目に・・・お店によって貸切時間が違う!?

結婚式二次会ではお店を貸切にして利用される事がほとんどですが、 忘れずに確認してほしいのが【パーティー時間と貸切時間】です。

パーティー時間は飲食やパーティーを楽しむ時間で、 貸切時間とはパーティー時間の前後に準備や片付けを含んだ時間です。

 

当日のパーティー後に余裕がもてるかどうか大きく分かれてくる

実はこの貸切時間はお店によって違いがあります!!

貸切時間が3時間であれば余程の事がない限り時間が足らないといったことはないかと思いますが、貸切時間が2.5時間の会場も少なくありません!!

2.5時間ですとパーティー時間を削って受付や片付けの時間を増やすといったことを考えなければいけないため貸切時間は必ずお店に確認をしましょう!!

もし貸切時間をオーバーしてしまうと、当然追加料金もかかりますのでご注意ください!!

 

 

 

結婚式二次会の会場選びは見た目より中身で選ぶ!

会場を決める際にお店の立地条件や雰囲気だけで決めてしまうと後々痛い目に合うことがあります!!

実際にパーティーをやる想定をして会場選びをすれば、自分達のパーティーに合っているか合っていないかを判断できます!!

【今回ご紹介した3つのポイント】

・レイアウト→高砂位置、余興スペース、入退場の導線確認

・マイク→本数、有線or無線、音量設定の確認

・貸切時間→準備・受付+パーティー時間+送賓・片付けのトータルで貸切れる時間の確認

会場に問い合わせもしくは下見された際必ず確認をしてください!!

 

お気に入りの会場で盛り上がる二次会をするならプロのお笑い芸人による幹事代行「二次会エンタ」

「二次会エンタ」なら、新郎新婦さまと事前に打ち合わせをしたプロのお笑い芸人が当日の司会を担当します。お二人のエピソードを盛り込んだ進行で、ゲストのみなさんにも安心して楽しんで頂くことが可能です。

また、お二人のエピソードをベースにしたオリジナルの漫才も余興に組み込むことができますので、唯一無二の二次会を開催したい新郎新婦さまにおすすめです。

是非幹事代行「二次会エンタ」の詳細をチェックしてみてください。


プロのお笑い芸人と経験豊富なプランナーが、会場選びから徹底サポート!

2次会エンタ7なら、司会者・景品セットを含む幹事代行サービスと

会場の飲食代コミコミで会費7,000円の自己負担0円♪詳細はコチラ↓↓