結婚式二次会会場をお探しの方はコチラ

新郎新婦に知ってほしい!結婚式二次会で受付をやることの大変さ!?

avatar
お笑い芸人・田島
お笑い芸人が司会の幹事代行サービス「2次会エンタ」で、プランナー兼司会者をしている田島です。

これまで50組以上の結婚式二次会で、司会進行を任されてきました。

結婚式二次会では、友人に受付をお願いするかと思いますが、実際受付が何をするのか知らないでお願いしている新郎新婦さんが多いようです。

やったこともない受付を気軽な感じで引き受けたり、立候補している友人もいるようです。

会費を集めているだけだと思っていたら、大間違いです!!

実は、受付の人がやることは意外と多く、大変で責任重大なんです!!

そこで今回は、新郎新婦に知ってほしい!!受付をやることの大変さ!?をご紹介致します。

結婚式二次会の受付前準備が大変

結婚式二次会会場の装飾センスが問われる?!

当日、二次会の会場に着いたらまず受付の装飾をします。

ウエルカムボードやグッズやお花などを装飾していきますが、受付はゲストをお出迎えする最初のスペースなので、受付周りの装飾はセンスが問われます。

もし「友人のセンスは少し心配かも・・・」と思われる新郎新婦さんは、細かく何をどこにどのように装飾するのか前もって指示してあげてください!

ウェルカムスペースの装飾グッズを探している新郎新婦さんは、こちらの記事もおすすめです!

【プレ花嫁必見!】おしゃれ!ウェルカムスペースの装飾グッズ一覧

受付前の最終チェック

受付の装飾が終わったら、名簿・釣銭・配布物の確認をして、受付の流れをスムーズに出来るように準備していきます。

また、受付では会場の注意事項も確認しておかなければなりません!!

お手洗いや喫煙所の場所、ドリンクスタートの時間など、受付しながら聞かれたり、案内することもあるからです!!

会場によって準備時間は違いますが、受付前に幹事さんだけ会場に入ることができ、30分ほどで準備を完了しなければいけません。

慣れていてもこれだけのことを時間内で準備するのは大変なので、初めての方やマイペースな方には厳しいと思われます。受付や幹事をする場合は、何から準備してどんなことをしあたらいいのか、全体の流れを把握して進めていく必要があります。

受付は、仕事が出来るセンスの良い友人に頼みましょう!!

結婚式二次会受付中に注意すべきこと

そして準備が終わったら、いよいよ受付が開始です。

やることはゲストの名前を確認して、会費をもらい、お釣りを返すことを繰り返す流れ作業のように感じるかもしれませんが、実は受付の最中は結構テンパります。。

焦らず落ち着いた対応が大事!

受付では、名簿に名前の記載がない方で、当日急遽参加されるゲストがいたり、新郎新婦へのプレゼントを預かって欲しい!など、様々な要望にも対応する必要があります。

また、遠方から参加されるゲストは会費を安くしていたり、お子様を連れてくるゲストもいるので、子供の会費を間違えてしまうなんてこともしばしば・・・。

そしてなにより、受付スタートと同時に大半のゲストが受付に押し寄せてくるため、普段冷静なご友人もテンパることが予想されます。。

しかし、受付は二次会の顔です!!

受付がテンパりながら対応も雑ではみっともないので、不測の事態や状況でも冷静で、更に笑顔で対応出来るご友人を探してください!!

名簿は見やすいように、予めふりがなとあいうえお順に並び替えた物を用意する、会費が違うゲストは、マークをつけるなど、名簿作りから工夫することをおすすめします♪

余談ですが、受付中にチェキを撮る二次会もありますが、受付付近で撮影してしまうと、かなり混雑してしまいます。チェキを撮影する際は、受付から離れた店内奥に案内して撮影すると良いですよ◎

結婚式二次会が終わるまで気が抜けない

新郎新婦さんの入場が終わり、パーティーが始まると、受付がやることはないと思いたいところですが、残念ながらパーティーを楽しむことは出来ません。

結婚式二次会の受付最終ミッション!お金の精算!

まず、ゲストの人数と会費の合計金額が、実際手元にあるお金と合っているかを確認します。

もしこの人数×会費=合計金額と、手元の金額が合わなければ、受付がミスをしたことになるので、新郎新婦さんに見つからないように何度もお金を数える地獄が始まります。

みんながパーティーを楽しんでいる裏で、会費を数え続けるのは辛いですが、それも受付の大事な仕事です。

会費と来た人数が無事合っていれば一安心ですが、受付を離れることは許されません。。

出席予定でも遅れて参加されるゲストもいますし、パーティーの途中で支払いを済ませてほしいお店や、参加人数を確認してくるお店もあるため、必ず一人は受付にいなければいけません。。

そして、パーティーが終了するまで会費を管理する責任があるため、お酒を飲んで酔っ払うこともできません。

本当に受付は意外と大変な仕事なのです、、、!

結婚式二次会の受付は想像以上に大変

「仲が良い」「信頼出来る」「受付をやると言ってくれた」などの理由で、友人に幹事や受付をお願いする気持ちはよくわかりますが、実際は予想以上に大変で責任が伴うのが結婚式二次会の受付です。

どうしても友人にお願いしたいのであれば、必ずお礼をしてあげてください!!

もしこだわらないのであれば、結婚式二次会業者に頼むことをお勧めします!!

普段やらないことをわざわざ友人にお願いして、辛い思いをさせるくらいなら、その道のプロにお願いすることが絶対に良いからです!!

事前準備~受付含めた当日運営ならお任せ!幹事代行「2次会エンタ」

当日の司会進行・音響・受付や事前準備はもちろんのこと、お笑い芸人が司会者として会場を盛り上げます!景品付きや、ドレス付きのプランなど、様々なプラン内容をご用意しています♪

大切な友人に代わって、当日の会費の管理やご精算もお任せください。

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、会費1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!

​​​​​​​

お役に立てましたらシェアをお願いします!
▶ プロに貸切会場を探してもらう

宴索コンシュルジュでは

・開催日時
・開催エリア
・招待人数
・会場のイメージ

などの条件を基に、経験豊富なプランナーがメールで会場候補をご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
お笑い芸人田島
ワタナベエンターテインメントの養成所を卒業し、主にツッコミ役として漫才や営業の現場で活動中の現役お笑い芸人です。 二次会エンタでは司会者実績No.1を自負しております。 MCだけでなく、プランナーとしての経験も積みながら、新郎新婦様やゲストが笑顔になれるパーティーを日々研究しています。