結婚式二次会会場をお探しの方はコチラ

【プレ花嫁必見】盛り上がる結婚式二次会のセレモニー6選!!

お笑い芸人・田島

お笑い芸人が司会の幹事代行サービス「2次会エンタ」で、プランナー兼司会者をしている田島です。
これまで50組以上の結婚式二次会で、司会進行を任されてきました。

結婚式二次会のプロの立場から、新郎新婦様やご友人幹事様が知って役立つ情報やノウハウをお伝えしていきます。

結婚式二次会でも、ウェディングセレモニーをされる方がいらっしゃるかと思いますが、実は今、ケーキカットを希望される新郎新婦さんは減ってきています。

何故なら披露宴でやったケーキカットを二次会でもやる必要があるの!?と感じる新郎新婦さんが増えてきたからです。。

実際、披露宴から参加されているゲストは、二次会でのケーキカットが始まっても注目されずに、歓談やお食事に夢中になってしまう方も少なくありません。

しかし「ケーキカットのセレモニーがないと、ただの飲み会になってしまうのでは…」 と思心配される新郎新婦さんもいらっしゃるかと思います!!

そんなお二人におすすめの、結婚式二次会で盛り上がる余興セレモニーをご紹介します。

折角二次会は仲の良い友人だけのパーティーなので、インパクトのある面白い演出にチャレンジされたい新郎新婦さんは、是非参考にしてみて下さい。

シャンパンタワー

最初にご紹介するのが、ウェディングケーキに次いで新郎新婦さんからの人気も高いシャンパンタワーです。

シャンパングラスをタワー状に積み上げて、新郎新婦さんが上からシャンパン(またはスパークリングワイン)を注ぐ、定番のセレモニーです。

cc093b071eb41d42abda6e60ee360ad9_s

やっぱり豪華さはぴかイチ!

シャンパンタワーが二次会セレモニーでおすすめの理由は、なんといっても見た目も華やかで豪華です!!

シャンパンは特別な日に飲むことが多く、お祝いの席で登場することも多いため、幸せの門出であるウエディングにはぴったり!!

また、注いだ後はシャンパンをゲストに配り、皆さんと乾杯が出来るため、とても人気があります!ゴージャスな二次会にしたいならシャンパンタワーがお勧めです!!

ただし、シャンパンタワーは会場が汚れる(シャンパンが床にこぼれてしまう)可能性もあるため、会場によってはNGの場合もございます。

シャンパンタワーに限らず、どうしても二次会で実施したい演出やセレモニーがある場合は、必ず会場を予約する前に実施できるかを確認しておきましょう。

ロールケーキタワーカット

「ケーキカットはしたいけど、普通のウエディングケーキじゃつまらない・・・」という新郎新婦さんにピッタリなのがロールケーキタワーカットです。

インスタ映え!なロールケーキ

ロールケーキタワーの特徴は、一口大サイズのロールケーキを積み上げてタワー状にするため、インパクトがあり、見た目もカラフルでスイーツ好きの女性のゲストに大人気!!

ショートケーキが苦手な男性でも、食べやすいロールケーキなら好んで召し上がる方も多いです。

セレモニーが終わった後は、店舗で切り分けなくても、既に別れている状態ですので、そのままご提供ができる点もポイントが高いですね。

ロールケーキは全部で25種類!一つ一つ味が変わるので、女性ゲストはケーキを選ぶときも楽しそうですよ!!

通常のスクエアタイプのウェディングケーキだと、高さを出したくても2段くらいが限界ですが、ロールケーキタワーならリーズナブルなご予算でお好みの高さ(段数)を作ることが可能です。

普通のウエディングケーキじゃつまらない!と思う新郎新婦さんには、ロールケーキタワーが断然お勧めです!!

>>>irinaのロールケーキタワーの注文はコチラから

ソープ(石鹸)カット

新婦さんの好きなソープを、ホールで注文!それをケーキに見立ててウエディングソープカット!!

instagram:a_ka1224さんより

ナチュラルテイストにおすすめ☆

ソープカットは珍しくて、香りも良いのでゲストとしては新鮮。

化粧品や石鹸を販売している、「LUSH」の巨大ソープをカットをするのが人気です。

匂いが気になるようでしたら、料理のタイミングとずらしてソープカットするなど工夫すれば問題ありません!

ただし、カットしたソープをプチギフトとして用意するのは大変なので、プチギフトは別のものを用意することをお勧めします。

また、式場では断られる可能性があるため、二次会でこそやられる方が多いです!!

ファーストバイトに代わる、新郎のファースト洗顔・髭剃りのようなパフォーマンスにしてみたり・・・・(*’▽’) 笑

自由度も高く、もちろんインスタ映えしますよ!

instagram:eastweddingさんより

お肉カット

漫画やアニメに出てくるようなBIGサイズのお肉を、ウエディングケーキの代わりにカット出来ます!!

インパクト大なビジュアル!

チキンの丸焼きやローストビーフなど、会場によって様々な種類がありますので、会場さんに是非聞いてみて下さい。

今まで参加してきた二次会と一風かわって、出来立てのチキンの丸焼きが新郎新婦さんによって振る舞われます!

新郎新婦さんのゲストへの気遣いが、料理を通して感じられるはずです!(^^)!

男性も女性もお肉が嫌いな方は少ないと思いますので、喜ばれる方は多いです!

メンチカツカット

ご予約された二次会会場によっては、そのお店のメニューでオリジナルのカットセレモニーが実施できる場合があります。

私が過去に司会をした現場で実際にあったのが、特大メンチカツカットです。

揚げたての特大メンチカツは、まさに新郎新婦お二人の気持ちと同じくアッツ熱でした(笑)

ケーキカットの代わりに、特大のメンチカツをカットして、その後はセカンドバイト。揚げたての熱いメンチカツを頬張る新郎さんのリアクションは、あのダチョウ倶楽部さんさながら!

メンチカツは切り分けられたあと、ビュッフェ台にお出しして、ゲストの皆さんが美味しく召し上がっていました♪

他にはない、見たことない、かぶらない演出!

珍しいハート型メンチカツカットにゲストの食いつきも良く、写真を撮ったり、ヤジを飛ばしたりする方が多く、会場が非常に盛り上がっていたのを覚えています!(^^)!

二次会だからこその自由で面白い演出です!

普通のケーキカットでは物足りない新郎新婦さんには、特大メンチカツカットをお勧めします!!

ちなみに、実際にメンチカツカットをやられているのが、 ビアライゼ98です。新橋駅から徒歩3分の場所にあるビアホールの名店!!

【ビアライゼ98】
ビアマイスターが注ぐ極上の生ビールもおすすめ!

結婚式二次会でおいしいビールと、巨大メンチカツカットはいかがでしょうか☆

日本酒鏡開き

「カットすることがありきたりで嫌だ!」という方にお勧めが鏡開きです。

費用はケーキに比べるとかかるかもしれませんが、会場が一体となって盛り上がり、ゲスト全員が楽しめます。

instagram:inoma_wd1124さんより

景気の良い発声で雰囲気も格好いい!!

司会の合図で、新郎新婦さんが木槌で樽の蓋を叩き、参加ゲストに「ヨイショ」の掛け声を掛けてもらいます。

無事鏡が開いたら、新郎新婦さんが1合枡にお酒を入れて配りますが、日本酒は飲めない方が以外と多いです。

樽の前に升を置いてセルフにするパターンか、幹事が配って回るというのが良いかもしれません。

樽の香りがするお酒は、お酒好きの方には喜ばれます!

結婚式二次会でのセレモニーはインパクトも大切

実際、司会者やプランナーをやっていると、ウェディングケーキやそれに代わるカットセレモニーは、写真を撮るゲストも多くシャッターチャンスとしては欠かせません。
セカンドバイトも盛り上がることが多いため、個人的にはあった方が良いなと思います。

また、本来のケーキカット・セカンドバイトの意味でもあるように、「将来二人が豊かな食事をして幸せに暮らせるように☆」と、会場のみなさまと想いを重ねる瞬間でもあります。

素敵な時間を「ゲストにも楽しんでもらいたいな・・♪」と思う方は、是非ご紹介した、一味違ったウエディングケーキに代わるセレモニーをお試しください!!

インパクトあるセレモニーをスムーズに進行する方法

セレモニーにはこだわりたい!でも二次会はゲスト全員に楽しんで欲しいから幹事に負担を掛けたくない…

そんな新郎新婦さんには、事前の準備から当日の司会を含む運営を丸投げできる幹事代行サービスがおすすめです!

幹事代行サービスについて詳細やおすすめの業者を知りたい方は、コチラの幹事代行業者の比較記事もチェックしてみて下さい。

お役に立てましたらシェアをお願いします!
▶ プロに貸切会場を探してもらう

宴索コンシュルジュでは

・開催日時
・開催エリア
・招待人数
・会場のイメージ

などの条件を基に、経験豊富なプランナーがメールで会場候補をご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
お笑い芸人田島
ワタナベエンターテインメントの養成所を卒業し、主にツッコミ役として漫才や営業の現場で活動中の現役お笑い芸人です。 二次会エンタでは司会者実績No.1を自負しております。 MCだけでなく、プランナーとしての経験も積みながら、新郎新婦様やゲストが笑顔になれるパーティーを日々研究しています。