結婚式二次会会場をお探しの方はコチラ

【プレ花嫁必見!】ウェルカムスペースの装飾グッズ9選!

avatar
プランナー・岡田
結婚式二次会の幹事代行「2次会エンタ」にて、プランナーとして勤務しながら、プレ花嫁様に役立つ情報を日々収集しています!

今回の記事では、結婚式二次会の雰囲気を最初に演出するウェルカムスペースの装飾グッズについて特集します!

新郎新婦さんの好みに合わせた、おしゃれで素敵なウェルカムスペースをつくりたい、そんな新郎新婦さん必見です。

どの小物が一番自分たちらしく、ドレスや会場のテイストともマッチしているのか、一緒に見ていきましょう!

まだ会場探しがお済みではない方は、こちらの記事を参考にして、結婚式二次会の会場を探してみて下さい

参考記事:結婚式二次会・貸切会場探しに失敗しないための5つのポイント

貸切会場紹介サイト「宴索」コンシェルジュが教える、会場探しのコツを教えます!

ウェルカムボード~受付の案内役~

結婚式の二次会で受付台や入口に設置されたボードを、ウェルカムボードと言います。

主に新郎新婦さんのお名前と挙式日が印字されており、「ここが私たちのパーティーの会場です!」と案内する役割があります。

二人の似顔絵が施されたボードをよく目にしますが、それ以外にも素敵なデザインのものが多数あります。

ミラー

参照元:https://www.instagram.com/p/BkhyNZRHwzJ/

高級感があり、周りの装飾によってはガーデン調にもマッチ、ラグジュアリー感のあるデザインともマッチします!

結婚式二次会の後には、新居の玄関に飾っても様になります。

シンプルな装飾を希望する新郎新婦さんや、花のブーケ等で周りをデコレーションしたい方にもおすすめでです!

レインボーペーパーシート

参照元:https://www.instagram.com/p/BhBuW3VD08b/

100円ショップDAISOのレインボーシートを使用して、自分で好きなデザインをスクラッチすると、黒を背景にした七色のレインボーアートが作成できます!

とにかく色味が豊富で、デザインにもオリジナリティが反映される優秀なグッズです。

好きなデザインで新郎新婦さんらしさを表現したり、ゲストへの歓迎の気持ちをアートにできます。

自分で作ると思い入れもひとしおですよね! フォトジェニックなツールですので、ゲストとの記念撮影のスポットとして利用すると最高に楽しい思い出になります!

ウッドウェルカムボード

参照元:https://www.instagram.com/p/BgnTLtfFFRM/

新郎新婦さんの衣装のデザインや会場の装飾がガーデン調であれば、ウェルカムボードもウッドのものをチョイスすることで、海外ナチュラルテイストのコーディネートは完璧です!

注文で取り寄せることも可能ですし、自分で材料をホームセンターで準備してDIYすることだってできます。

そのときは、好みの色の板と白いペンキ、上塗りするニス、ヤスリをホームセンターで購入することが必要ですが、字体やボードに載せる文字も自分次第なので、理想の一枚を作成することが可能です。衣装とのコーディネートを楽しみましょう!

イニシャルオブジェ~会場のテイストに合わせて~

結婚式の披露宴会場や二次会の受付でよく目にする、定番でかわいいアイテムと言えばイニシャルオブジェです!

新郎新婦さんのイニシャルを両脇に置き、真ん中に&を飾るのがお決まりですが、その柄や素材にはさまざまなものがあります。

新郎新婦さんの好みに合わせてチョイスすることができるアイテムです!

クリア

参照元:https://www.instagram.com/p/Bq6J7I7gdBd/

定番のイニシャルオブジェも、クリアだと可愛さもオシャレさも倍増します!

華やかなデザインで思いっきりプリンセス気分を、受付から演出していきましょう。

こちらはハンドメイド雑貨の作家さんが、レジンを使用して作成している作品です。

マーキーライト

参考元:https://www.instagram.com/p/BdkA0HBAGjw/

イニシャルオブジェの光輝くバージョンともいえるマーキーライト、照明が少し暗くなってからライトの効果でとてもロマンチックな演出ができます!

夜の時間帯に行われる二次会では、このマーキーライトできらきらなオブジェを設置しておくと、外の雰囲気ともマッチして大人な雰囲気になります。

新郎新婦さんのイニシャルだけでは物足りない!そんな方は、イニシャルオブジェと一緒にマーキーライトも添えてみてはいかがでしょうか!

和風

参考元:https://minne.com/items/16557212
結婚式を神社で執り行ったり、和装を中心に衣装を選んだ新郎新婦さんは、和風のイニシャルオブジェがぴったりですよね!

白無垢や着物の色彩に合った和風デザインもとてもお洒落です。 二次会で和装を披露する新郎新婦さんはあまりいないかもしれませんが、結婚式披露宴の会場に飾ったり、前撮り撮影で使用したあとに引き続き二次会でも使用できます。

二次会で飾る際は、和装写真と並べて飾るとゲストも実物を見ることができ、話題になること間違いなしです。

メッセージボード~ゲストからの祝福をグッズに~

当日来てくれたゲストひとりひとりから、直筆のメッセージをもらうと、あとから思い出を振り返れるとても素敵な記念になります!

新居に飾っていつまでも新婚当初の気持ちを忘れないように、フレッシュな二人を心がけるツールにもなります。

種類としては、写真にメッセージを記入してもらうパターンや、メッセージグッズに書いてもらうものなどがあります。

桜の花びら

参考元:https://www.farbeco.jp/shopdetail/000000009128/ct446/page1/order/

桜のチップひとつひとつが別々のゲストのメッセージになっていて、集まると桜の木そのものになるデザインです!

桜の季節に二次会を開催する新郎新婦には、春らしい桜のボードがぴったりです。

ひとつのひとつの花びらに、ゲストのメッセージを記載してもらい、大きな大木を完成させると感動も一入です。

チェキ

参照元:https://www.instagram.com/p/BGalD2AhsQl/?utm_source=ig_embed

受付をする際に、ゲストそれぞれ個別でチェキの撮影をすると写真つきのメッセ―ジカードとしてメッセージボードを作成することができます!

チェキを撮影するスタイルはよく二次会でも目にする光景ですが、それをアルバムにするかメッセージボードにするか工夫することが可能です。

写真のように黒板に都度チェキを貼っていくと、当日にメッセージボードを完成させることができ、新郎新婦へのサプライズプレゼントになります。

パズル式メッセージボード

参照元:https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/wedding/for-wedding/prepare/program/welcome_board.html

二人の前撮り写真をジグソーパズルにでき、且つピース一つ一つにゲストからのメッセージを記入してもらえるお洒落なグッズです!

ジグソーパズルは額縁に入れて、新居の壁に掛けるとお部屋が明るくなりますね。

二人の記念写真にゲストからの祝福を一緒に刻むと、それだけで唯一無二のインテリアになります。

お気に入りの前撮り写真がある新郎新婦におすすめのグッズです!

ウェルカムグッズはゲストを迎える最初の場所

今回は、結婚式二次会の会場の入口で、ゲストをむかい入れる最初の場所である、ウェルカムスペースのグッズをいくつかご紹介しました!

ウェルカムスペースで写真を撮影する方や、結構真剣にみてくれるゲストさんが多いです!

結婚式で使ったウェルカムグッズは、二次会でも是非活用してください☆

是非、自分たちの好みに合うグッズを見つけて、フォトジェニックなウェルカムスペースをつくってゲストを驚かせましょう^^

装飾は完璧!司会進行も完璧にしたい!そんな新郎新婦は・・・

フォトジェニックなウェルカムスペースの装飾が準備できたら、本番の進行の中身も上手くいくか気になるものですよね。

せっかく装飾をこだわったなら司会や余興もスムーズに運営して、ゲストと楽しみたいと考えている新郎新婦さんがほとんどです。

私がプランナーをしている、2次会エンタの幹事代行なら、結婚式二次会の進行に慣れたプロのお笑い芸人が司会進行をします!

事前準備~当日の運営・進行をまるっと任せたいなら、幹事代行がおすすめですので、興味がある方は是非チェックしてみて下さい!!

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!

お役に立てましたらシェアをお願いします!
▶ プロに貸切会場を探してもらう

宴索コンシュルジュでは

・開催日時
・開催エリア
・招待人数
・会場のイメージ

などの条件を基に、経験豊富なプランナーがメールで会場候補をご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
MaiOkada
結婚式二次会や貸切パーティーの人気会場を日々開拓しつつ、週末はパーティー現場のスタッフとしても働いております。 自らの理想の結婚式・アフターパーティーを模索しつつ、仕事にもプライベートにも精を出す日々を送っています。