avatar
プランナー・袴田
幹事代行「2次会エンタ」にて、結婚式二次会のプランナーをしている袴田です。

また、都内・横浜で貸切会場を約450会場ご紹介している「宴索」にて、コンシェルジュとして会場紹介も担当しております。

結婚式二次会からお呼ばれされたゲストが意外と困ることは、服装選びではないでしょうか?

もちろん、結婚式の服装も悩みますが、二次会だとフォーマルな服装の方がいいのか?カジュアルな服装の方がいいのか?と迷われる方も多いと思います。私もプライベートで参加する際は、すごく迷いました・・・笑

そこで今回は、参加するゲストに知ってほしい、結婚式二次会お呼ばれの服装についてお話していきます!!

男性女性別に服装について解説していくので、是非参考にしてください^^

いくら仲の良い新郎新婦さんでも、マナーを守ってパーティーに参加して楽しみましょう!

こんなお悩みの方におすすめの記事!

・披露宴は出席しないで結婚式二次会からの参加だけど、カジュアルな格好でいいのかな?
・結婚式二次会の服装マナーはあるの?
・「平服でお越し下さい」は普段着でいいってこと?

結婚式二次会の服装マナー

結婚式二次会からの参加だと、ついつい「二次会だしカジュアルでいいかな?」と思いがちですが、そんな安易な考えだと、当日浮いてしまう可能性もあるので要注意です!!

出席するゲストは、自分だけの共通の友人しかいないわけではありません。新郎新婦さんのお互いのゲストが集まりますので、常識ある服装・お祝いの席に見合う服装を充分に心がける必要があります。

マナーを知らないでNGな服装で出席してしまうと、常識がない人と思われてしまうので、ちゃんと確認してから服装選びをしていきましょう!

結婚式二次会の会場は、披露宴後同じ会場で開催する場合は、「ホテル」「結婚式場」になりますが、リーズナブルで貸切ができる「レストラン」「居酒屋」「カフェ」なども人気です。

会場によって服装マナーやコーディネートも変わってきますので、それぞれ注意点を解説していきます^^

男女共通のNG服装

白色のドレスやスーツは必ず避ける!
ウェディングで白色は新郎新婦さんの特別な色(特に花嫁さん)になりますので、被るような白に近い色(シルバーなど)も避けるようにしましょう。
逆に、真っ黒な服装も喪服を連想させてしまうのでNGです。

結婚式二次会の招待状で目にする「平服」の服装意味

招待状で目にしたことがある「平服でお越し下さい」の平服とは、どういう意味でしょうか。

簡単にいうと平服とは、”普段着ている服装”という意味です。

ただ、「普段着ということはカジュアルでいいんだ!」と思ってはいけません!!

結婚式二次会などで使われる平服は、略礼装(インフォーマル)のことを指します。

正装の段階としては、フォーマル→セミフォーマル→インフォーマルとなります。インフォーマルは”正装の中”では一番カジュアルな服装です。

つまり、結婚式二次会の平服は、「かしこまりすぎず、その場に相応しい格好」を意味しています。

もうお分かりだと思いますが、平服と指定があった場合でも、普段着やカジュアル過ぎる格好ではなく、きちんとした装いでマナーを守って行きましょう。

ホテル・結婚式場の服装

結婚式に参列した人と新郎新婦さんが移動する必要がない、ホテル・結婚式場で二次会を開催する場合の、服装のマナー注意点を説明していきます!

ホテルや結婚式場は、格式が高いところも多く、高級感ある雰囲気の会場のため、そこに見合うセミフォーマルな服装を選ぶ必要があります。

では、実際にどんな服装をしていけばいいいか、男性と女性の場合で分けて解説していきます。

【男性】結婚式二次会の服装の注意点

男性の場合は、基本的にはスーツで、シャツも白無地を選びましょう!

スーツにベストを合わせたスリーピースタイプもおすすめです◎

スリーピーススーツは、きちんと感・フォーマル感が一気に演出できますし、スタイルもよくみえます。

ブラックや紺など暗めのスーツが望ましいですが、そのままの着こなしだとお仕事帰り?と思われることも。笑

ネクタイ、蝶ネクタイ、ベストなどに色味を加えることで、真っ黒な服装を避け、華やかさを演出すると、お祝いの場に相応しい服装になります^^

【女性】結婚式二次会の服装の注意点

基本的には、ワンピースタイプを選び上品に。肩や背中が空いている場合は、ジャケットやショールを羽織り、露出を控えるようにしましょう。

ワンピースの丈も、座ったときに膝が見えない長さを選ぶと◎

暗い色のワンピースをチョイスした場合(特に黒色)は、小物やアクセサリー・靴などで華やかさを演出しましょう!すべて暗い色で統一してしまうと、かっちりしすぎてしまい、女性らしさ・華やかさが失われるので注意が必要です。

柄物は控え、光沢感ある素材や、刺繍や総レースのデザインは、派手すぎず華やかな印象があるため、ホテル・結婚式場にはぴったりの服装です^^

レストラン・カフェ・居酒屋の服装

二次会といえば、レストラン、カフェ、居酒屋、といった飲食店のイメージがありますよね。

高級レストランを除いては、カジュアルな会場が多いですが、服装もカジュアル過ぎると浮いてしまいます。(普通の居酒屋個室で、飲むだけなら別ですが、、笑)

カジュアル過ぎず、かっちりしすぎず、意外と難しい飲食店での服装のマナー注意点についてお話します!

【男性】結婚式二次会の服装の注意点

飲食店の場合でも、男性はスーツを着用するようにしましょう。

二次会からの参加でも、披露宴出席者が必ずいるので、スーツを着ておくと浮くことは絶対ありません!

ただ、レストランよりも更にカジュアルな居酒屋などの場合は、ジャケットにチノパンでもOKです!また、シャツも色つきや柄物を合わせても大丈夫です!

ただ、どんなにカジュアルな会場でも、最低限ジャケットは着ていくようにしてください。

実際に私がプライベートで友人の二次会に参加した際に、普段着にサンダルという格好の男性がいて、明らかに悪目立ちしていました、、、。

あくまでもお祝いの席ですので、主役の新郎新婦さんをたてる振る舞いやマナーを守った服装を気をつけましょう!!

【女性】結婚式二次会の服装の注意点

飲食店で二次会を開催する時の女性の服装は、きれい目なワンピースでももちろん問題ないですし、セットアップのパンツスタイルでも良いです○

注意ポイントは、短すぎる丈のワンピース、胸元、背中、肩を露出したタイプの服装は避けてください。

若い世代に見られがちですが、意外に露出している人もちらほら、、、。マナー違反の服装になってしまうので、露出が多い場合は、ボレロなどを羽織りましょう!

経験談になりますが、パンツスタイルを選ばれる方は、上下繋がっているタイプだと、すごくお手洗いの際の脱ぎ着が面倒なので、選ぶときは上下繋がっていないタイプがおすすめですよ!笑

服装以外も注意!結婚式二次会の持ち物やバッグ

結婚式二次会での持ち物は、必要最低限に絞ると意外と少ないです。

会費:披露宴のようにご祝儀袋を用意する必要がないため、財布もしくは封筒に入れてくる方が多いです
お財布:財布のサイズは、ポケットやミニバッグに入りやすい小さいタイプはかさばらないためおすすめです
ハンカチ:エチケットして必須アイテム。特に飲食店での二次会は、トイレに手洗い乾燥機がない場合も多いです
招待状:場所を確認するために必要ですが、最近ではWEB招待状を使う新郎新婦さんも多いので、その場合はスマホ1つあればOK

必要最低限のものだけ伝えると、結婚式二次会の持ち物はこれだけなんです!

そのため、男性だと財布やスマホはポケットにしまい、手ぶらの方を多く見かけます。

女性は、お化粧直しなど、その他の持ち物もあるため、バッグは必要ですが、ドレスやワンピースに合うミニバッグがおすすめです。

結婚式二次会ですと、クロークスペースはあっても、クロークスタッフはいないことがほとんどですので、貴重品は自分の手元で管理できるようにしましょう。

お呼ばれゲストの結婚式二次会おすすめコーディネート

ここまで服装のマナーについてお話してきましたが、実際のコーディネートはどんなものがいいのかご紹介します^^

【男性】結婚式二次会のお呼ばれコーディネート

まず男性の結婚式二次会のお呼ばれコーディネートからご紹介していきます。

会場の雰囲気に合わせてマナーを守りつつ、服装の参考にしてみて下さい^^

ビシッときめる!スーツスタイル

出典元:globalstyle_jpさん

よりフォーマル感が出やすいスリーピーススーツスタイルです。

無地のネイビーのジャケット、スラックス、ベストで統一感があり、白無地のシャツ、少し明るめのネクタイで、清潔感ある服装で、ホテル・結婚式場の二次会にお勧めのコーディネートです^^

細身のパンツ、ベスト合わせでスタイルアップ効果、スタイリッシュでさわやかな服装です!

お洒落にジャケット!カジュアルスタイル

出典元:globalstyle_jpさん

ジャケット×チノパンスタイル!カジュアルながら、ジャケットを羽織ることできちんと感を演出しています。

このスタイルはかなりカジュアルスタイルになるので、居酒屋やカフェなど、ラフなスタイルでも浮かない会場での二次会がおすすめです。

二次会からでも張り切りすぎ感がでない、お洒落なお呼ばれコーディネートです^^

【女性】結婚式二次会のお呼ばれコーディネート

続いて、女性(レディース)におすすめの結婚式二次会お呼ばれコーディネートをご紹介します。

女性は特にドレスの種類が豊富だったり、髪型次第で雰囲気も変わるので迷いますよね。

黒色のワンピースを着る方も多いですが、せっかくなので色が明るめのコーデをご紹介します。

自分のタイプや、会場の雰囲気に合わせてマナーを守りつつ、服装の参考にしてみて下さい^^

女性らしさ抜群!ワンピーススタイル

出典元:choco__24_さん

丈が長めのワンピーススタイルで、女性らしさを演出しています。

今流行りのくすみグリーン(カーキ)の色で、落ち着いた二次会コーディネートです。派手すぎない総レースのワンピースは、上品さと華やかさがあり、長めの丈間で、座ったときも膝が出ることはないため、ホテル・結婚式場の二次会にぴったりです。

足首がでていることで、抜け感がでます◎

また、靴やバッグをベージュで合わせ、髪型もアップスタイルですっきりとみせ、好印象間違いなしの結婚式二次会のお呼ばれスタイルです^^

周りと差がつく!セットアップパンツスタイル

出典元:musubi.me.2さん

普段カジュアルな服装や、ワンピースに抵抗がある女性におすすめなのが、パンツスタイルです。

くすみピンクの色で、無地でも華やかな雰囲気を演出しています。ネイビーやブラックなど、暗めのドレスを選ぶ方が多いので、色味のあるドレスは人と被りにくいです。

セットアップスタイルで、上の裾の部分はフレアになっており、パンツスタイルでかっこいい中にも女性らしさもあります^^

ノースリーブタイプですが、パンツタイプで足は隠れている分、露出度は低めです。

夜の二次会で飲食店(レストラン・居酒屋・カフェなど)で開催する場合などにおすすめです♪(空調で寒い場合もあるので、ジャケットや羽織りを持っていくといいですよ!)

レディースはレンタルドレスがおすすめ

まだドレスを持っていなく、二次会から参加する場合は、わざわざドレスを買うのは勿体無いですよね。

そこでおすすめしたいのが、レディースのレンタルドレスです!特にネットでのレンタルドレスショップ(もしくは通販サイト)なら、仕事で忙しい中でも簡単に注文が出来ます♪

気になる方は、こちらの記事にてレンタルドレスについて詳しくご紹介しているので、あわせてチェックしてみて下さい!

【お呼ばれゲスト必見】結婚式用レンタルドレスの人気サイト4選

まとめ:「二次会」でも服装に手を抜かない

結婚式二次会は飲んでご飯を食べるだけでしょ?と思って、服装に手をぬいてはいけません。

最近の結婚式二次会では、セレモニー、余興ゲーム(ビンゴ以外も)、サプライズなどなど、コンテンツをたくさん用意している新郎新婦さんもおり、何よりゲストに楽しんでもらいたいと二次会を開催する方が多いです。

ゲストに楽しんでもらいたい新郎新婦さんの気持ちに答えるためにも、お祝いの席として相応しい服装選びが大切です。

更に、結婚式の服装マナーについても解説している記事がありますので、合わせてご参考下さい^^

結婚式お呼ばれ服装マナー&トレンド紹介【2020年/女性編】

服装はバッチリ!でも当日の幹事を頼まれて不安な方へ

結婚式二次会では、友人ゲストに幹事を任せて開催するケースが多いですが、近年では、幹事代行業者に依頼をする新郎新婦さんも増えております。

幹事を任された方が、結婚式二次会の幹事経験豊富なら心配いりませんが、はじめての場合は不安になりますよね。

はじめての幹事で不安な方必見なのが、私がプランナーを務めている「2次会エンタ」です!

2次会エンタでは、司会者だけ頼みたいや、受付だけなら出来そう!という様々なニーズに合わせて、1,500円~6つのプランをご用意しております♪

幹事が不安な方はHPをチェックして、一度新郎新婦さんに相談してみてはいかがでしょうか^^

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!