結婚式二次会会場をお探しの方はコチラ

新郎新婦に知ってほしい!結婚式二次会の注意事項3選!

avatar
お笑い芸人・田島
お笑い芸人が司会の幹事代行サービス「2次会エンタ」で、プランナー兼司会者をしている田島です。

これまで50組以上の結婚式二次会で、司会進行を任されてきました。

新郎新婦さんは結婚式を挙げる当日は主役ということもあり、終日バタバタで休むことなく次から次へとあっという間で、とにかく大変な一日になります。

二次会が終わって新郎新婦さんにご挨拶に行くと、ヘトヘトの顔をしている事がよくあります。

そんなお二人が前もって知っておいた方が良い、当日気をつけてほしい3つの事をご紹介します。

「二次会は披露宴と違ってゆっくりできるかな?」と思っている新郎新婦さんに向けての記事です!

食べる暇なし!!

3f3fd86aee6a3539d80afce9403e9eb8_s

私が司会をやっていてよく見る光景なのですが、

入場→乾杯→ケーキカット→歓談→余興/ゲーム

という流れが多いですが、ゲームのルールをゲストに説明している時に、新郎新婦さんがすごい形相で料理を食べていることがあります。

司会を始めた頃はがっついて食べている新郎新婦さんをいじって盛り上げていましたが、よくよく考えたらゲーム説明のちょっとした時間がようやく食べれるタイミングなんだと気付きました。

つまり、式当日落ち着いて食べる余裕は全くありません!! 歓談中も来てくれた友人と話したり、写真を撮ったりで残念ながら時間がないのです。。

更にすきっ腹状態でお酒を飲むことになり、酔いも早くなるという悪循環。。

朝からバタバタで何も食べていないと、せっかくのおめでたい日にお腹がグーグーなりっぱなしになってしまい、楽しめないかもしれません!!

どうしようもないと嘆くかもしれませんが、司会の力量次第で短い時間ではありますが食べる時間を作ることも可能です!

前もって相談するか、食べれるタイミングがあったら躊躇なくがっついてください!!

挨拶の準備

当日の準備に追われて一番見落としてしまいがちなのが、入場後の挨拶(ウエルカムスピーチ)と締めの挨拶(謝辞)です。

挨拶といっても簡単なもので良いので準備する必要はないのですが、何も考えていないと話がまとまっていなかったり、アワアワしてしまうとみっともないです。

謝辞に関しては飲み過ぎて呂律が回っていなかったり、グダグダだとせっかく盛り上がった楽しい二次会も締まらないので、話す内容や友人への感謝の言葉をある程度考えておきましょう!!

ちなみにウケ狙いはあまりお勧めしません!!

ウケ狙いは他のとこでいくらでもありますので、挨拶はしっかりやりましょう。

カメラマン必須

二次会の準備で用意すれば良かったと後々後悔するのがカメラマンです。

必要ないと思う方いると思いますが、実際にプロのカメラマンが常にいる状態で司会をやっていると、必要不可欠な存在だと思うことが多々あります。

もちろん友人も携帯で撮ったりもしてはくれますが、プロのカメラマンと比べてしまうと一目瞭然です。

たまにあるのは、最後の集合写真をみんなで撮るのですが、誰もカメラを持っていなくて「カメラ持っている人いませんか!?」と退場前にカメラマン探しがバタバタと始まり、結果スマホで急いで撮って盛り下がって終わるという残念な二次会です。

カメラマンがいれば最後の集合写真は安心してお任せ出来ますし、歓談や余興などでゲストの楽しんでいる姿も撮ってくれるので喜んでもらえます!!

逆にいないと困るのが、飲み過ぎてしまって次の日何も思い出せない、何も残らないという結末です。。

形として残る物なので、ここはケチらずカメラマンの手配もしっかり準備しましょう!!

二次会のカメラマンを友人に頼む際の注意点を、こちらの記事でご紹介しているのでご参考下さい。

【新郎新婦様必見】結婚式二次会でカメラマンを友人に頼む際の注意点3つ

まとめ:結婚式二次会当日のスケジュールをきちんと把握しよう

当日になってからあれやっとけば良かったと後悔しないためにも、しっかり情報収集をしておきましょう!!

きちんと当日のシミュレーションをして、満足のいく結婚式二次会を開催してください^^

また、結婚式二次会で気をつけてほしいこと第二弾もアップしたので、是非こちらの記事もご参考下さい!

結婚式二次会で新郎新婦に気を付けて欲しい3つの事~PART2

盛り上がる結婚式二次会なら「2次会エンタ」にお任せ!

結婚式二次会の準備は意外と大変なものです。披露宴の準備に忙しい新郎新婦さんは、二次会のことまで考えてられない!と思う方も多いのではないでしょうか?

そんな新郎新婦さんにおすすめしたいのが、幹事代行の「2次会エンタ」です。

事前準備~当日の運営までまるっとお任せ下さい!

司会はお笑い芸人が務めますので、当日の盛り上がり方は段違い!!

気になった方は、是非HPをチェックしてみて下さい♪

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!

お役に立てましたらシェアをお願いします!
▶ プロに貸切会場を探してもらう

宴索コンシュルジュでは

・開催日時
・開催エリア
・招待人数
・会場のイメージ

などの条件を基に、経験豊富なプランナーがメールで会場候補をご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
お笑い芸人田島
ワタナベエンターテインメントの養成所を卒業し、主にツッコミ役として漫才や営業の現場で活動中の現役お笑い芸人です。 二次会エンタでは司会者実績No.1を自負しております。 MCだけでなく、プランナーとしての経験も積みながら、新郎新婦様やゲストが笑顔になれるパーティーを日々研究しています。