結婚式二次会会場をお探しの方はコチラ

結婚式二次会で盛り上がる!!鉄板の代表者ゲーム5選

avatar
お笑い芸人・田島
お笑い芸人が司会の幹事代行サービス「2次会エンタ」で、プランナー兼司会者をしている田島です。

これまで50組以上の結婚式二次会で、司会進行を任されてきました。

結婚式二次会では必ずと言っていいほど余興やゲームがありますが、その内容に困ったりしますよね。

ありきたりなビンゴゲームだけは絶対に避けたい、と思う方もいらっしゃるかと思います。

今回は、数々の結婚式二次会の司会を務めてきた私が、特に盛り上がったゲームをご紹介したいと思います。

こんなお悩みの新郎新婦さん・幹事様におすすめの記事です!

・ビンゴのようなありきたりなゲームは避けたいけど、何をやったらいいかわからない
・人前にでることが苦手なゲストもいるから、全員参加型は避けたい
・ゲームに参加していないゲストも、見てて楽しいゲームがいい

そんなお悩みをお持ちの新郎新婦さん幹事様に、これをやれば間違いなく盛り上がる余興「代表者ゲーム大会」をお話していきます!

代表者ゲームとは

代表者ゲームとは、、、

  • ゲストの中から代表者を3~4名選出し、ゲームで対戦
  • 代表者以外のゲストはどの代表者が優勝するかを予想し、投票
  • 優勝したゲストと、予想を当てたゲストの中から抽選で景品を獲得(用意した景品の数)

という少ない景品でも、参加ゲスト・投票ゲストの全員が盛り上がって楽しめる、結婚式二次会に最適なゲーム形式です。

予算との相談にもなるかと思いますが、前にでた代表者ゲストには、参加賞(お菓子など)があると、優勝者以外の頑張った代表ゲストも喜ぶと思います^^

その他、盛り上がるゲームも別の記事でご紹介しています。

結婚式二次会で盛り上がる、グループ対抗ゲームの記事はこちら

参考記事:結婚式二次会が盛り上がる!グループ対抗ゲームお題4選!

結婚式二次会の司会者が教える、盛り上がるグループ対抗ゲームをご紹介しています。

結婚式二次会で盛り上がる、チャレンジビンゴの記事はこちら

参考記事:結婚式二次会ゲームの新定番!チャレンジビンゴとは?

結婚式二次会プランナーが、チャレンジビンゴについて徹底解説!

1.絵心バトル

代表者がお題に沿ったイラストを描いて、誰が一番絵心があるかを競うゲーム。

男女関係なく参加できる!新郎新婦も巻き込める!

男女関係なく参加出来る上に、イラストのお題を新郎新婦さんにするなど、二人をゲームに巻き込んでゲームをするとより盛り上がります!

また、審査員にはなにを書いているかわからない状態にして、クイズ形式にするのもあり!

2.アームレスリング大会

特に男性のみの代表者を選出する際におすすめです!

男同士の戦いは、見ていて迫力があって見ごたえがありますよね^^

男性ゲスト&新郎で男気溢れる盛り上がりに!

代表者男性ゲストがアームレスリング(腕相撲)を、トーナメント形式で行い、優勝すれば景品が獲得出来るゲーム。

優勝したゲストと新郎さんが最後に勝負するといった流れにすると、更に盛り上がります!(新郎さんが勝った場合は、優勝者ゲストの景品を投票者の景品抽選分になる、など笑)

女性も参加させたい場合は、手押相撲に変更するのもあり!

3.借り物競争

小学校の運動会でよくある、借り物競争がなんと二次会でもやれてしまいます!

問題は何を借りてくるか?ですが、なんでも良いんです!!

お題によってバラエティーに富んだ内容にできる!

例えば、新郎新婦さんのラブラブエピソードを知っている人などなど。。

連れてきて発表後、新郎新婦さんに審査してもらい優勝者を決めるゲーム。

このゲーム、実は探しにいく代表者より、連れてこられたゲストの方が頑張らなければいけないのが、ただの借り物競争との違いなのです!!

実際に使われている運動会のBGMを使えば更に盛り上がるのでおススメです。

4.ネクタイ早結び競争

代表者女性ゲストが30秒以内に男性ゲストのネクタイを結び、どの女性ゲストが上手に結べているかを競うゲーム

女性ゲスト限定の企画!

女性ゲスト限定で参加して頂きます!

その姿によっては、お嫁さん候補No1になる女性ゲストもでてくるかもしれません!!笑

新郎新婦さんにも一緒に参加してもらい、審査は司会がやりましょう!!

5.ジェスチャークイズ

TVバラエティなどでもよく見る、いろんな方のジェスチャーを見るのが面白いゲームです!

もちろん、結婚式二次会でも利用できてみんなが楽しめます。

男女ペア企画!

男女ペアで男性がお題をジェスチャーのみで表現し、女性がなにをしているか回答する。

代表3~4組(男女ペア)選出し、1組1分で何問正解出来るかを競うゲーム。

お題をスポーツ、動物、芸能人などでジャンル分けし、代表ペアに選んでもらうシステムにするとわかりやすい!!

代表者ゲームで盛り上がる結婚式二次会を

代表者ゲームはの代表者は、特にノリが良いゲストを予め選ぶようにしておくと、より盛り上がります!

前にでたくないゲストも中にはいると思うので、選抜は予め新郎新婦さんが決めておきましょう。

代表者の名前しか入っていないくじボックスを用意し、偶然を装うなどをして発表すると不自然にはなりませんよ^^

そういった事前準備や、ゲーム中の実況など幹事さんや司会者の腕が試されます!笑

このゲームをされる際は、入念な事前準備と慣れた司会者がおすすめです!!

結婚式二次会の事前準備など詳しい内容はこちらから

参考記事:幹事代行のプロが教える、結婚式二次会の仕事リスト決定版【事前準備編】

結婚式二次会プランナーが教える、事前準備を徹底解説!

プロのお笑い芸人による盛り上がる司会進行

代表者ゲームで、ゲストと新郎新婦さんを巻き込みながら進行するには、結婚式二次会司会の経験が豊富な人に任せるのが安心ですよね!

弊社の2次会エンタなら、司会者はお笑い芸人が勤めており、新郎新婦さんとの事前打合せにも同席するため、一緒にゲームを考えられます☆

是非詳細を確認してみてください!

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!

お役に立てましたらシェアをお願いします!
▶ プロに貸切会場を探してもらう

宴索コンシュルジュでは

・開催日時
・開催エリア
・招待人数
・会場のイメージ

などの条件を基に、経験豊富なプランナーがメールで会場候補をご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
お笑い芸人田島
ワタナベエンターテインメントの養成所を卒業し、主にツッコミ役として漫才や営業の現場で活動中の現役お笑い芸人です。 二次会エンタでは司会者実績No.1を自負しております。 MCだけでなく、プランナーとしての経験も積みながら、新郎新婦様やゲストが笑顔になれるパーティーを日々研究しています。