結婚式二次会をプロデュースしている「二次会エンタ」でプランナー兼司会をしている田島です。

結婚式二次会では必ずと言っていいほど余興やゲームがあります。

「幹事を引き受けたけど、どんなゲームをすれば良いか??」

わからず悩まれる方も少なくないかと思います。

かといって、ありきたりなビンゴゲームだけは絶対に避けたい。

そんなお悩みをお持ちの幹事様に、これをやれば間違いなく盛り上がる余興「代表者ゲーム大会」をご紹介します。

 

469ad78187f1d71f0d5f1ab139e9893b_s

 

鉄板の代表者ゲーム5選!!

代表者ゲームとは、、、

  • ゲストの中から代表者を3~4名選出し、ゲームで対戦
  • 代表者以外のゲストはどの代表者が優勝するかを予想し、投票
  • 優勝したゲストと、予想を当てたゲストの中から抽選で1~3名が景品を獲得

という少ない景品でも、参加ゲスト・投票ゲストの全員が盛り上がって楽しめる、結婚式二次会に最適なゲーム形式です。

 

 

☆絵心バトル☆

 

代表者がお題に沿ったイラストを描いて誰が一番絵心があるかを競うゲーム。

 

誰でも参加できる!新郎新婦も巻き込める!

誰でも参加出来る上に新郎も一緒に参加して新婦が審査員といった新郎新婦も参加出来るため盛り上がること間違いなし!!

審査員にはなにを書いているかわからない状態にしてクイズ形式にするのもあり!

 

 

 

☆アームレスリング大会☆

男同士の戦いは、見ていて迫力があって見ごたえがありますよね^^

 

男性ゲスト&新郎で男気溢れる盛り上がりに!

男性限定企画、代表者男性ゲストがアームレスリング(腕相撲)をトーナメント形式で行い優勝すれば景品が獲得出来るゲーム。

優勝したゲストと新郎が最後に勝負するといった流れにすると更に盛り上がる!?

女性も参加させたい場合は手押相撲に変更するのもあり!

 

 

 

☆借り物競争☆

小学校の運動会でよくある、借り物競争がなんと二次会でもやれてしまいます!

問題は何を借りてくるか?ですが、なんでも良いんです!!

 

お題によってバラエティーに富んだ内容にできる!

例えば、新郎新婦のラブラブエピソードを知っている人などなど。。

連れてきて発表後、新郎新婦に審査してもらい優勝を決めるゲーム。

このゲーム、実は探しにいく代表者より、連れてこられたゲストの方が頑張らなければいけないのがただの借り物競争との違いなのです!!

実際に使われている運動会のBGMを使えば更に盛り上がるのでおススメです。

 

 

 

☆ネクタイ早結び競争☆

代表者女性ゲストが30秒以内に男性ゲストのネクタイを結び、どの女性ゲストが上手に結べているかを競うゲーム

 

女性ゲスト限定の企画!

女性ゲスト限定で参加して頂きます!

その姿によってはお嫁さん候補No1になる女性ゲストもでてくるかもしれません!!( *´艸`)

新郎新婦にも一緒に参加してもらい、審査は司会がやりましょう!!

 

 

 

☆ジェスチャークイズ☆

TVバラエティなどでもよく見る、いろんな方の反応の仕方を見るのが面白いゲームです!

もちろん二次会でも利用できてみんなが楽しめます。

 

男女ペア企画!

男女ペアで男性がお題をジェスチャーのみで表現し、女性がなにをしているか回答する。

代表3~4組選出、1組1分で何問正解出来るかを競うゲーム。

お題をスポーツ、動物、芸能人などでジャンル分けし、代表ペアに選んでもらうシステムにするとわかりやすい!!

新郎新婦も参加出来るため最後に超難問のジャンルやお題で新郎に頑張ってもらうと確実に盛り上がります!!

 

 

 

代表者ゲームを盛り上げるためのポイントは

注意してほしいポイントは

  • 新郎新婦も一緒参加出来るものにする
  • 景品は量よりも質を重視すること(優勝者の代表と予想を当てた投票者の最低2つあればOK)
  • 男女ペアなどあらかじめ代表者の組み合わせを決める場合は、空のくじなどを用意して偶然を装う

以上のことを注意してやれば間違いなく盛り上がる余興になります!!

3つ目の点は、どうしても景品が絡んでくるので、代表者はできるだけランダムに抽選した方が良いのですが、男女ペアのゲームでは独身のあいつあの子を組ませたい…と考えるケースもあります。

そんな時は、あらかじめペアの組み合わせを台本などに書いておき、抽選のくじは名無し(または書いてある名前ではなく、あらかじめ決めておいたゲストの名前を発表)にしておけば偶然を装うことができます。

その方が選ばれた方も見ているゲストも盛り上がれます!!

盛り上がるための嘘は、嘘ではなく演出となる訳です!(笑)

 

プロのお笑い芸人による盛り上がる司会進行なら「二次会エンタ」

代表者ゲームもジェスチャーゲームも、ゲストと新郎新婦さまを巻き込みながら進行するには、二次会司会の経験が豊富な人に任せるのが安心ですよね!

二次会エンタならその安心が得られます^^

事前準備からしっかりとサポートしますので、詳細を確認してみてください。




2次会エンタ~1,500円からの幹事代行サービス
2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪
新郎新婦様のご要望に合わせて、会費1,500円~の豊富なプランをご用意しております。
まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!

宴索のまとめblog記事




 

 


プロのお笑い芸人のMCで、参加ゲストも盛り上がります。

2次会エンタ7なら、司会者・景品セットを含む幹事代行サービスと

会場の飲食代コミコミで会費7,000円の自己負担0円♪詳細はコチラ↓↓