お笑い芸人が司会の結婚式二次会幹事代行「二次会エンタ」にて、プランナー兼司会をしている田島です。

結婚式二次会は新郎新婦をお祝いしたいという気持ちで参加されるゲストの方はもちろんですが、とにかくお酒を飲みたい、色んな人と出会いたい、景品が欲しいなど様々です。 逆に新郎新婦にどんな二次会にしたいですか?と聞くと「楽しんでもらいたい!!」と答える方がほとんどです。

披露宴は新郎新婦のため、二次会は来てくれた友人のためと考えている方が多いように感じます。

そんな来てくれたゲストを楽しませる二次会、盛り上がる二次会のポイントをご紹介します。

今回は司会進行をする上で最も重要な当日に向けての準備、盛り上がる結婚式二次会~準備編です。

 

新郎新婦との打ち合わせ

 

01

盛り上がる結婚式二次会の準備としてまず行うことが新郎新婦との打ち合わせです。

お二人のエピソードを細かく伺う

私が司会を務める場合は新郎新婦お二人とも初対面になるため、出会いからプロポーズまでの馴れ初めを一つ一つ丁寧に聞いていきます。

それから次に個人の情報の収集、要はネタになることを聞き出していきます。

ポイントは参加されるゲストの大半が知らないこと、初めて聞くような情報やネタを仕入れておくことが重要です。

これがないようで、あります。

そして二次会当日にネタがある、ないで全体の盛り上がりが変わってきますのでしっかり聞き出すことをお勧めします。

※具体的な内容は後日アップしますのでお楽しみに

 

会場の下見

 

02

会場のプランナーとの打ち合わせが重要

次は会場の下見です。 当日のプランナーもしくはお店の担当者と会って会場の詳細を確認していきます。

ポイントはプランナーやお店のスタッフが当日どこまでフォローをしてくれるかを必ず聞いておくことが重要です。

ここは幹事がやれば良い、司会者は当日だけと思うかもしれませんが、前もって知っておかないと当日困ることが多々あります。

幹事目線と司会者目線には違いがありますし、なにより当日会場やお店にいる方も盛り上がる二次会を演出する一人なので、情報を共有することは必須です。

司会者も同席し、会場の情報をしっかり把握することをお勧めします。

※具体的な内容は後日アップしますのでお楽しみに

さらに、会場下見の際のポイントが気になる方にはこちらの記事もおすすめです^^

  結婚式二次会会場の下見で気をつけるポイント 宴索のまとめblog記事

 

進行表の作成、確認

 

03

主に進行表は新郎新婦が幹事に頼んで作成していくものですが、司会者も当日の流れを把握するためにも同席をお勧めします。

受付から退場までの時間の配分(入場、乾杯、ケーキカット、セカンドバイト、歓談、余興、集合写真など)ですが、これを誤ってしまうととんでもないことになりますので余裕を持ったタイムスケジュールを組みます。

余興ゲーム・イベントが盛り上がるポイント

重要なことはメインイベントの余興を何にするかです。

ありきたりなビンゴで景品も質素で少なかったりすると場がしらけてしまう可能性もあります。

オリジナルのゲームやテレビ番組でやっている企画を真似るなど一工夫すると来てくれるゲストも楽しんでくれるので余興で何をするかしっかり考えて準備することをお勧めします。

※具体的な内容は後日アップしますのでお楽しみに

 

いかがだったでしょうか?

前日に進行表を幹事や新郎新婦から渡されてとりあえず適当にいじったりしてまわしていけば大丈夫だろうと考えていると当日痛い目に合います。

主役である新郎新婦と当日連絡をとれる時間などほとんどありませんし、幹事も披露宴に出席してから二次会の受付などの準備でバタバタです。

余談ですが、幹事は準備に全力を注ぐため、当日はまるで役に立ちません。

普通に飲み食いしてる、ただの参加者になります。

そんな状況でリハーサルなど当然なしで始まり、何か準備ができていないなどのアクシデントの対応は司会者になります。

はっきりいってしまうと仕事でなければ、私はやりません!!やりたくありません!!

何故ならそれだけ責任重大だからです!!

近年では幹事や司会を友人にお願いする新郎新婦は少なく、代行業者に全て任せてしまうケースが非常に多いですし、私もお勧めします。

せっかくのおめでたい日に友人にそんな大変なことをお願いするのは嫌だと思いますし、何よりしっかり準備をして当日も来てくれたゲストを楽しませてくれるプロに任せた方が安心だからです。

それでもどうしても自分達でという方は、必ずしっかり準備をして不測事態にも対応できるようにすれば、来てくれたゲストが楽しませる、盛り上がる二次会をすることは出来ると思います。

盛り上がる二次会を開催するなら、プロのお笑い芸人による司会進行の幹事代行「二次会エンタ」

「二次会エンタ」なら、新郎新婦さまと事前に打ち合わせをしたプロのお笑い芸人が当日の司会を担当します。お二人のエピソードを盛り込んだ進行で、ゲストのみなさんにも安心して楽しんで頂くことが可能です。

また、お二人のエピソードをベースにしたオリジナルの漫才も余興に組み込むことができますので、唯一無二の二次会を開催したい新郎新婦さまにおすすめです。

是非幹事代行「二次会エンタ」の詳細をチェックしてみてください。

  2次会エンタ~1,500円からの幹事代行サービス 2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪ 新郎新婦様のご要望に合わせて、会費1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック! 宴索のまとめblog記事