結婚式二次会会場をお探しの方はコチラ

困る!?楽しむ!?結婚式二次会でよくあるハプニング3選

avatar
お笑い芸人・田島
お笑い芸人が司会の幹事代行サービス「2次会エンタ」で、プランナー兼司会者をしている田島です。

これまで50組以上の結婚式二次会で、司会進行を任されてきました。

結婚式二次会で司会をする場合、新郎新婦さんはもちろんですが、式場のプランナーさん、幹事さんと事前に打ち合わせをして万全の状態で当日臨みます。

しかし、必ずと言っていいほど予想外なことが起きる、それがハプニングです。

私が今まで司会者として経験した、結婚式二次会の現場で起きたハプニングをご紹介します。  

是非これから二次会を開催予定の新郎新婦さん、幹事さんには、これらのハプニング対策を万全に当日を臨んでください!

今回は結婚式二次会のハプニングの紹介になりますので、解決方法はこちらの記事をご参考下さい。

結婚式二次会でよく起こるハプニングの解決方法

こんな新郎新婦さん・幹事さんにおすすめの記事

・二次会の不測な自体を把握して、当日を迎えたい
・ハプニングが起きた時はどういう対処をすればいいの?

えっ主役不在??新郎新婦が登場してこない

ゲストが受付を済ませ会場に入り、司会が前説で会場をあたため、いざ新郎新婦さんが登場するタイミングで起こるハプニング、それが「新郎新婦さんが登場してこないです。

司会者の冷汗が止まらない

司会の「新郎新婦入場です!!」という合図でゲスト全員が一斉に入り口を注目します。

しかし一向にドアオープンする気配がない。BGMもない。照明もない。

あるのは司会の冷や汗だけ、こんな状況になった時どうすればいいと思いますか?

私は過去に新郎新婦さんが急遽時間通りに入場が出来なくなってしまったため、結果20分ほど主役不在の場を繋いだことがございます。

新郎新婦さん入場のタイミングで会場の雰囲気を良くしておかないと、この後の二次会全体の盛り上がりに欠け、ただのプチ同窓会で終わってしまう可能性があります。

つまり司会者として何かをして、会場が盛り下がらないように繋がなくてはいけません!!

登場というのはそれだけ大事なものですが、そんな時だからこそ起こってしまうハプニングです。

また、場を繋げることも大事ですが、時間通りにアナウンスするのではなく、他の幹事さんや新郎新婦さんと連絡を取り合い、状況把握しながら司会進行が大事です!

主役交代??酔ったゲストが暴走

披露宴から二次会に参加されているゲストの中には、始まった時すでに泥酔状態のゲストもいます。

おめでたい日であり、久しぶりに会えた友人もいたりでお酒が進み、飲み過ぎてしまう気持ちはとてもわかります。

なにより楽しく飲むのであれば新郎新婦さんも喜ぶのでとても良いことだと思います。

しかし、ここで進行している司会者に起こるハプニング、それが「酔ったゲストが暴走があります。

飲みすぎは注意!!

私が体験したのは、とても良い雰囲気で二次会を進行していると、そこへ男性ゲストの一人が両手に赤ワインのグラスを持ち「お前も飲め」と勧めてきました。

友人として司会を頼まれたのであれば、快く一気に飲み干しますが、会社から依頼され仕事で行っているので基本的にはお断りしなくてはいけません。

こんなときはどう対処すればいいと思いますか?

他にも一発芸をやれなどの無茶ぶりはよくありますが、新郎新婦さんや他のゲストも見ているので何とかして対処をしなければなりません!!

楽しくお酒を飲むことはいいですが、場合によっては、良い雰囲気を一瞬にして台無しにしてしまうハプニングです。

時間が押している時に限って急なサプライズ

二次会の司会をやる上で絶対に守らなければいけないものが、タイムスケジュールです。

スムーズに進行していても様々なハプニングが起こり、時間が押してしまうことはよくあります。ですが、終了時間を超えてしまうと延長料金がかかってしまい、新郎新婦さんにご迷惑を掛けてしまうため、必ず終了時間・完全撤収は守らなければなりません!!

しかし、そんな状況を知らずに幹事やゲストによく頼まれる、「時間が押している時に限って急なサプライズというハプニングです。

サプライズは嬉しいけど楽しむ時間がない

新郎新婦さんからゲストに向けてのサプライズであれば、タイムスケジュールを調整したり相談できるので何も問題はないのですが、ゲストから新郎新婦さんに向けてのサプライズだと、本人に確認や相談が当然出来ないため非常に難しくなります。

何より二次会真っ最中に頼まれることもあり、司会者はパニックに陥ります。

しかし、サプライズしたいというゲストの気持ちを無駄にすることも、もちろん出来ません!! こんな状況になったらどうされますか?

よくあるお願いは「サプライズムービーを流したい!!」「誕生日が近い新郎にサプライズケーキを持って行ってお祝いしたい!!」「ミュージシャンをやっていて一曲歌いたい!!」 などなど、無茶ぶりサプライズを司会者は受けることが多いです。

サプライズはとても素敵なことですが、時間がおしている状態では、ゆっくり楽しむ時間もありません、、、。急なサプライズをしたいときは、歓談やお見送りの時間を削るなど対処しなければいけませんね。

まとめ:ハプニングは二次会の醍醐味です

いかがだったでしょうか?

この他にも数えきれないほどのハプニングがあり、予定通りにいかないことも多々ありますが、このハプニングが結婚式二次会の醍醐味です!!

かといって準備を怠ったりその場の流れでやってしまうと、せっかくの結婚式二次会がグダグダになります。 色々なことを想定して、特に司会者はどんなことでも、焦らず対処しましょう!

結婚式二次会の準備は何をしたらいいの?と思う方は、こちらの記事を是非お読み下さい!

幹事代行のプロが教える、結婚式二次会の仕事リスト決定版【事前準備編】

ハプニングにも対応することができる、プロのお笑い芸人司会!

2次会エンタは、お笑い芸人が司会進行をしています!

結婚式二次会の司会経験が豊富なため、ハプニングを楽しく笑いに変えます!

事前準備~当日の運営までまるっとお任せ下さい!

気になった方は、是非HPをチェックしてみて下さい^^

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!

お役に立てましたらシェアをお願いします!
▶ プロに貸切会場を探してもらう

宴索コンシュルジュでは

・開催日時
・開催エリア
・招待人数
・会場のイメージ

などの条件を基に、経験豊富なプランナーがメールで会場候補をご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
お笑い芸人田島
ワタナベエンターテインメントの養成所を卒業し、主にツッコミ役として漫才や営業の現場で活動中の現役お笑い芸人です。 二次会エンタでは司会者実績No.1を自負しております。 MCだけでなく、プランナーとしての経験も積みながら、新郎新婦様やゲストが笑顔になれるパーティーを日々研究しています。