お笑い芸人が司会の結婚式二次会幹事代行「二次会エンタ」にて、プランナー兼司会をしている田島です。

結婚式二次会の司会を友人にお願いしようと考えてる方も多いと思います。 その誰を選ぶかで二次会の良し悪しが決まります!!

何故なら楽しかった、面白かったと思える二次会は司会の力量次第といっても過言ではありません!!

ですからここで人選ミスをしてしまうとせっかくのお祝い事が台無しです。 さあどんな人を選びますか?

ただ面白い人とかよく喋る人とかテンションが高いなんて理由で選んでしまったら大惨事になります!!

そこで今回は注意してほしい司会者の選び方をご紹介します。

 

司会=ツッコミ

 

6ada5cf406abbb1184108d0209501709_s

 

司会進行とは簡単にいうとテレビ番組のMCです。

バラエティー番組を見ると分かりますが、ほとんどがツッコミの芸人やいじるのが上手いタレントやアナウンサーなどがMCをしています。

結婚式二次会の司会も進行をしていくので番組のMCのようなものですが、ポイントは司会はツッコミ役です!!

特に二次会では当日のドタバタ、新郎新婦の緊張、ゲストが酔っぱらうなど、ツッコミ所満載です!!

よって、来場予定のゲストの中で誰をイジッても大丈夫そうなのか事前に把握することも大切です。事前打ち合わせのポイントはこちらの記事でも確認できます^^

  結婚式二次会司会者が、新郎新婦さんと打合せする時のポイントをご紹介 宴索のまとめblog記事

 

楽しめる方が適任

普段からそういう状況の対処や、いじるのが上手い人にとっては問題なく、むしろ楽しめると思いますが、普段ボケるタイプ、変なことをよく言う、面白そうな雰囲気などなど・・・ そういう方は正直向いてません!!

進行をするはずの司会者が、ボケたところで誰も笑いません!!ただの公開処刑です!!

なので、面白いかどうかではなく、仕切るのが上手い人や話し方に説得力がある、聞き取りやすい人に司会をお願いすることをお勧めします。

 

好感度

何となく司会を選ぶ基準は理解いただけたと思いますが、更にここからが大事になってきます!!

仕切ったりいじったりするのが得意な友人、MCっぽい人を見つけた方!

次に考えてほしい点があります!

好感度がある方なのか

その人は感じの良いひとであるか、という点です!

またテレビ番組を例に出しますが、テレビによく出ている芸能人は簡単に言うと好かれている人であったり、魅力的な人がほとんどだと思います。

嫌われているように見せている方も、その嫌われキャラが結局のところ魅力であり視聴者に受け入れられているから、テレビに出続けられるのだと思います。

何故こんな話をしたのかというと、二次会の司会とは新郎新婦と同じくらいゲストから注目され、喋ったり仕切ったりします。

そんな司会の態度が悪かったり、えらそうだったらその司会者の話を聞きますか?

言うことを聞くゲストがいると思いますか?

人から愛されていて好感度の高い、人間性抜群の友人に司会をお願いすることをお勧めします。

 

困ったら男女ペア

さあここまできて、そんな仕切れて好感度の高いみんなから愛されている友人いねーよ!と、お困りの方!!

単独の司会より男女ペア司会

プロの司会は基本一人でやることが多いですが、経験のない方は女性のアシスタントを一人入れて、男女ペアでやることをお勧めします!

何故なら、仮に男性司会者がポンコツでも女性のアシスタントの話は、(特に男性は)聞く耳を持ちます。

(例)新郎友人男性:司会 新婦友人女性:アシスタント

ペアに関してはお互い知っている者同士も良いですが、新郎新婦から一人ずつ出して初めましてで司会をするのも面白いと思います。

共通して言える事は、傲慢な独りよがりするようなタイプではなく、協調性があり周りをしっかり見れるタイプの男女ペア司会であれば問題はありません!

 

当日の進行のデキは、司会者選びから始まっている!

ここまで読んでいただければお分かりになると思いますが、司会選びをあなどってはいけません!!

司会の力量次第で楽しさや盛り上がりが変わるのは当然ですが、更に司会のイメージが悪いと「こんな奴に司会をお願いするんだ・・・」と思うゲストもいるため新郎新婦のイメージまで悪くなる可能性があります。

ゲストもイジれる盛り上げ上手な進行は、プロのお笑い芸人による司会「二次会エンタ」

来場しているゲストの良さをうまく引き出し、みんなが楽しめる二次会にするには豊富な経験量が必要です!

プロのお笑い芸人による新郎新婦オリジナルの漫才も余興として依頼できます^^

詳細はこちらでチェックしてみてください。

  2次会エンタ~1,500円からの幹事代行サービス 2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪ 新郎新婦様のご要望に合わせて、会費1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック! 宴索のまとめblog記事

 


結婚式二次会の司会進行は、経験豊富なプロのお笑い芸人にお任せ下さい。

2次会エンタ7なら、司会者・景品セットを含む幹事代行サービスと

会場の飲食代コミコミで会費7,000円の自己負担0円♪詳細はコチラ↓↓