結婚式二次会会場をお探しの方はコチラ

プロ芸人が教える、結婚式二次会の司会者選びのポイント

avatar
お笑い芸人・田島
お笑い芸人が司会の幹事代行サービス「2次会エンタ」で、プランナー兼司会者をしている田島です。

これまで50組以上の結婚式二次会で、司会進行を任されてきました。

結婚式二次会では、司会を友人にお願いしようと考えてる方も多いと思いますが、司会でどんな人を選ぶかで二次会の良し悪しが決まります!!

何故なら楽しかった、面白かったと思える二次会は、司会の力量次第といっても過言ではありません!!

ですからここで人選ミスをしてしまうと、せっかくのお祝い事が台無しです。 さあどんな人を選びますか?

ただ面白い人とかよく喋る人とかテンションが高いなんて理由で選んでしまったら、大惨事になります!!

そこで今回は注意してほしい司会者の選び方をご紹介します。

こんな新郎新婦さんにおすすめの記事です

・何を基準に司会選びをしたらいいんだろう
・男性と女性はどちらを司会者に選ぶべき?

司会=ツッコミ

司会進行とは簡単にいうとテレビ番組のMCです。

バラエティー番組を見ると分かりますが、ほとんどがツッコミの芸人やいじるのが上手いタレントやアナウンサーなどがMCをしています。

結婚式二次会の司会も進行をしていくので番組のMCのようなものですが、ポイントは司会はツッコミ役です!!

特に二次会では当日のドタバタ、新郎新婦さんの緊張、ゲストが酔っぱらうなど、ツッコミ所満載です!!

来場予定のゲストの中で誰をイジッても大丈夫そうなのか、事前に把握することも大切です。

楽しめる方が適任!

普段からいじるのが上手い人にとっては問題がなく、むしろ楽しめると思いますが、普段ボケるタイプ、変なことをよく言う、面白そうな雰囲気などなど・・・ そういう方は正直向いてません!!

進行をするはずの司会者が、ボケたところで誰も笑いません!!ただの公開処刑です!!

なので、面白いかどうかではなく、仕切るのが上手い人や話し方に説得力がある、言葉が聞き取りやすい人に司会をお願いすることをお勧めします。

好感度

何となく司会を選ぶ基準は理解いただけたと思いますが、更にここからが大事になってきます!!

仕切ったりいじったりするのが得意な友人、MCっぽい人を見つけた方!

次に考えてほしい点があります!

好感度がある方なのか確認しよう!

その人は感じの良いひとであるか、という点です!

またテレビ番組を例に出しますが、テレビによく出ている芸能人は簡単に言うと好かれている人であったり、魅力的な人がほとんどだと思います。

嫌われているように見せている方も、その嫌われキャラが結局のところ魅力であり視聴者に受け入れられているから、テレビに出続けられるのだと思います。

何故こんな話をしたのかというと、二次会の司会とは新郎新婦さんと同じくらいゲストから注目され、喋ったり仕切ったりします。

そんな司会の態度が悪かったり、えらそうだったらその司会者の話を聞きますか?

言うことを聞くゲストがいると思いますか?

人から愛されていて好感度の高い、人間性抜群の友人に司会をお願いすることをお勧めします。

困ったら男女ペア

さあここまできて、そんな仕切れて好感度の高いみんなから愛されている友人いないよ!と、お困りの方ご安心下さい。男女ペアの司会進行がおすすめなんです!

単独の司会より男女ペア司会

プロの司会は基本一人でやることが多いですが、経験のない方は女性のアシスタントを一人入れて、男女ペアでやることをお勧めします!

何故なら、仮に男性司会者がポンコツでも女性のアシスタントの話は、(特に男性は)聞く耳を持ちます。

(例)新郎友人男性:司会 新婦友人女性:アシスタント

ペアに関してはお互い知っている者同士も良いですが、新郎新婦さんの友人から一人ずつ出して、初めましてで司会をするのも面白いと思います。

共通して言える事は、傲慢な独りよがりするようなタイプではなく、協調性があり周りをしっかり見れるタイプの男女ペア司会であれば問題はありません!

当日の進行のデキは、司会者選びから始まっている!

ここまで読んでいただければお分かりになると思いますが、司会選びをあなどってはいけません!!

司会の力量次第で楽しさや盛り上がりが変わるのは当然ですが、更に司会のイメージが悪いと「こんな人に司会をお願いするんだ・・・」と思うゲストもいるため、新郎新婦さんのイメージまで悪くなる可能性があります。

司会者や幹事を任された方は意外と大変なものです。そこを理解した上で友人に依頼しましょう!!

結婚式二次会の幹事の仕事については、こちらの記事で解説しているので、合わせてご参考下さい。

幹事代行のプロが教える、結婚式二次会の仕事リスト決定版【事前準備編】

盛り上がる司会進行なら2次会エンタ!

ゲストもイジれる盛り上げ上手な進行は、プロのお笑い芸人による司会進行をする「2次会エンタ」にお任せ下さい!

当日の司会進行はもちろん、めんどくさい事前準備もまるっと代行します!!

事前打合せに当日担当する司会者も同席するので、余興ゲームなど盛り上がる内容をご提案します!

気になった方は是非HPをチェックしてみて下さい♪

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!

お役に立てましたらシェアをお願いします!
▶ プロに貸切会場を探してもらう

宴索コンシュルジュでは

・開催日時
・開催エリア
・招待人数
・会場のイメージ

などの条件を基に、経験豊富なプランナーがメールで会場候補をご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
お笑い芸人田島
ワタナベエンターテインメントの養成所を卒業し、主にツッコミ役として漫才や営業の現場で活動中の現役お笑い芸人です。 二次会エンタでは司会者実績No.1を自負しております。 MCだけでなく、プランナーとしての経験も積みながら、新郎新婦様やゲストが笑顔になれるパーティーを日々研究しています。