結婚式二次会必ず盛り上がる余興・ゲーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚式二次会をプロデュースしている「二次会エンタ」でプランナー兼司会をしている田島です。

盛り上がる結婚式二次会~準備編の三つ目の進行表の作成、確認でポイントになったメインイベントの余興を何にするかの具体的な内容をご紹介します。

二次会に何度か行ったことのある方は分かると思いますが、入場~乾杯~ケーキカット~余興~謝辞・集合写真~退場といった流れが多く、二次会自体マンネリしている現状があります。

ありきたりなものではつまらないと思う新郎新婦や幹事は映像を使ったサプライズムービーを流すなどして会場を盛り上げる工夫をしていますが、作成するのは思っている以上に大変です。

そこで一般的な余興であるビンゴではなく来ているゲストが楽しんでもらえる盛り上がる余興・ゲームをご紹介します。

1 新郎新婦クイズ・大喜利大会

6bb37c1a121914174c6f942a1dc8b7a9_s

二次会エンタで一番お勧めしているのが新郎新婦クイズ・大喜利大会です。

ゲストの名前が書いてあるボックスを用意して代表者を3人~4人を抽選して代表者を決めます。

代表に選ばれなかったゲストは代表の誰が優勝するかを予想して、優勝したゲストと予想が当たったゲストが抽選で景品がGET出来るゲームです。

クイズの内容は新郎新婦の馴れ初めやネタになるような事を聞いてクイズにします。

ポイントはただのクイズではなく大喜利の要素を入れることです。

クイズを正解すればポイントは入りますが、その他にも面白い答えや惜しい答えにもポイントを入れます。

問題にもよりますが、面白い回答が次から次へと出てくることもあるので正解が多い代表者が必ずしも優勝するとは限りません!!

※具体的な問題は後日アップしますのでお楽しみに

2 ミッションビンゴ

普通のビンゴでは物足りないという方にお勧めなのがミッションビンゴです。

ビンゴ表をゲストに配り、ミッションが書かれているボックスとゲストの名前が書いてあるボックスを用意します。

新郎新婦にボックスから一枚ずつ引いてもらい、選ばれたゲストがミッションに挑戦!!

成功すれば、挑戦したゲストの好きな番号が空けれるというオリジナルビンゴゲームです。

ポイントはミッションの難易度と内容です。

ミッションに成功しないとマスが空けれないため失敗が続くと時間だけが無駄に過ぎてしまいます。

誰もビンゴせず、結果じゃんけん大会になってしまう可能性もあるためミッションは簡単なものをお勧めします。

内容は一人で挑戦するもの、ゲストがペアで挑戦、新郎と対決など様々あります。

成功した時会場が湧くようなミッションをいくつか考えておけば間違いなく盛り上がる余興になります。

※具体的なミッションはまた後日アップしますのでお楽しみに

3 文字繋ぎゲーム

来てくれたゲストが協力してやれるゲーム、初めて会ったゲスト同士が仲良くなってほしいという方にお勧めなのが文字繋ぎゲームです。

ひらがな一文字が書かれたカードをゲスト全員に配り、発表されたお題の答えをゲスト同士で文字を繋げ合わせるというゲームです。

例えばお題が二文字の動物だとします。

ゲストは自分が持っているひらがな一文字と周りにいるゲストの一文字を繋ぎ合わせて動物にすれば完成!!

ポイントはお題が簡単過ぎるとすぐに終わってしまうので二文字は例題としてやり、四文字や五文字で実際に景品をかけてやることです。

一緒に来ている友人だけでは文字を完成させることは厳しいので、初めて会ったゲスト同士が間違いなく仲良くなれるゲームです。

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した余興は景品をかけたオリジナルゲームですが、他にも友人がダンスを踊ったり歌を披露するなどありますが、気をつけてほしいポイントは会場全体が一体感が出るような余興にすることが大事です。

他にも二次会を盛り上げる余興やゲームはたくさんありますのでまたアップしていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。