avatar
お笑い芸人・田島
お笑い芸人が司会の幹事代行「2次会エンタ」にて、プランナー兼司会者をしている田島です。

これまで50件以上の結婚式二次会で、司会進行をしてきました

結婚式二次会の幹事や司会や受付などは友人に頼むのが一般的ですが、「頼める友人がいない。。」「幹事をお願いしにくい。。」と思う新郎新婦さんも増えて、現在は幹事代行会社を利用する人が数多く存在します。

しかし実際、「代行の何が良いのか?」「お金を払ってまで頼むものなのか?」と疑問に思う方もいると思うので、今回は結婚式二次会代行会社の良さをご紹介します。

こんな新郎新婦さんにおすすめの記事

・結婚式二次会の幹事を友人に頼むか代行に頼むか迷っている
・結婚式二次会の幹事代行の良さがわからない
・自分達の負担(料金面・準備など)はどのくらいなんだろう?

そもそも幹事代行とは?

そもそも幹事代行って何?と思う新郎新婦さんもいると思います。

幹事代行とは、通常ご友人に依頼される結婚式二次会の準備や、当日の司会・受付などをプロのスタッフが代行するサービスです。

幹事代行業者に依頼した場合、すべての準備と当日の運営をまるっとお任せできるので、新郎新婦さん自身の負担もない、友人に幹事を依頼しなくていいため、友人はゲストとして結婚式二次会を楽しむことができます。

幹事代行を検討する中で自己負担0円をよく耳にしませんか?自己負担0円にできるわけをこちらの記事で解説しているので、是非ご参考下さい。

【自己負担0円の真相解明】失敗しない結婚式二次会幹事代行の選び方

幹事代行のメリット

早速、結婚式二次会の幹事を代行業者に頼んだときのメリットを、いくつかご紹介していきます!

大切な友人に結婚式二次会を充分に楽しんでもらえる

二次会の幹事は5~6人くらいの友人でやることが多いのですが、基本的にはその中の1人が仕切ったり二次会全体の責任者になるので、他の人はほぼ幹事補佐になります。

色々分担したりもしますが、結局リーダーは必要でとても責任重大な役割です。 「それを友人にお願いするのは心苦しい、、責任を友達に押し付けるくらいなら一緒に参加者として楽しんでもらいたい!!」と思う方には、代行業者はおすすめです。

更に、司会者になれば当日飲み食いもあまり出来ませんし、ビンゴの景品など貰える事もないので、引き受けて良いことなんてないに等しいです。

だからお金を払ってでも全部任せて、友人全員で楽しみたいと思う新郎新婦さんが続出しているんです!!

意外と結婚式二次会の幹事は大変な仕事のため、友人に幹事をお願いする前に、是非こちらの記事を読んでみて下さい。

幹事代行のプロが教える、結婚式二次会の仕事リスト決定版【事前準備編】

面倒くさい事前準備はまるっと任せられる!

二次会の幹事になると何よりも大変で大事なことは、事前の準備です。

新郎新婦さんと打ち合わせして、会費の設定・余興・景品・映像などを話し合い、タイムスケジュールを作るのも幹事の仕事。

更に会場との打ち合わせで料理やドリンク、照明や音響をどうするか話し合ったりするのも幹事の仕事。

当然、当日の準備から片付けまで全てやるのが幹事の務めです。

全部幹事が責任を持ってやらなきゃいけない状況になってしまうこの面倒な準備を、全部まとめてやってくれるのが、幹事代行です!!

新郎新婦さんは幹事代行との打ち合わせを1~2回と、メールや電話で確認事項を何度かやり取りするだけ良いんです!

後は幹事代行が当日に向けた準備を全部やってくれます!!

新郎新婦やゲストの高い満足度

新郎新婦さんの要望を元に、余興や景品、音響から照明から映像など、全ての準備をしてタイムスケジュールの作成をします。これらも事前にしっかり新郎新婦さんと共有します。

もちろん、入場曲・退場曲のリストや、お勧めゲームやサプライズの映像など、どうしたら盛り上がる楽しい二次会になるのかをわかっているため、提案もしてくれます。

当日も当然立ち合い、何かアクシデントが起きたらすぐに対応してくれるため、新郎新婦さんも安心して二次会を楽しむ事が出来ます。また、司会に慣れた人のスムーズな進行、ゲームも盛り上がり、ゲストも大満足してくれるんです!!

まとめ:余計な心配を二次会に残さないのが幹事代行

幹事を頼んだ友人は、滞りなく準備をしてくれているだろうか?

準備で何かやるべきことが漏れていることはないだろうか?

参加しているゲストは、ちゃんと皆楽しんでくれているだろうか?

ただでさえ結婚式、披露宴の準備で忙しい中、二次会にまで頭を悩ませるのは避けたいところ。

そんな心配を残さず、新郎新婦さんが安心して挙式当日を迎えていただけるように、二次会は全てお任せできるのが、幹事代行の最大の良いところではないでしょうか。

毎週末結婚式二次会の現場に入ってる訳ですから、二次会の事だったら何でも知っているプロ!! それが幹事代行です!!

こちらの記事で幹事代行業者の比較をしているので、興味のある方は合わせてチェックしてみて下さい。

現役プランナーが結婚式二次会の幹事代行業者を徹底比較!【関東編】

プロのお笑い芸人が司会進行をするのは幹事代行「2次会エンタ」

「2次会エンタ」なら、新郎新婦さんと事前に打ち合わせをしたプロのお笑い芸人が当日の司会を担当します。お二人のエピソードを盛り込んだ進行で、ゲストのみなさんにも安心して楽しんで頂くことが可能です。

また、お二人のエピソードをベースにしたオリジナルの余興も組み込むことができますので、唯一無二の二次会を開催したい新郎新婦さんにおすすめです。

是非幹事代行「2次会エンタ」の詳細をチェックしてみてください。

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、ゲスト人数×1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!