貸切会場のオンライン予約サイト、「宴索」専属カメラマン兼プランナーの佐竹です。

私が貸切パーティー会場の撮影をするようになったのは今年からなのですが、その頃に比べると撮影スピードは格段に早くなってきたように思えます。

以前は1枚目を撮り始める前で時間がかかっていたのですが、今は会場の4角から店内を俯瞰し、そのお店の「顔」になるポイントを探します。

「顔」とは、お店が一番「美人」に見える角度のことで、人(主に女性)に例えると斜め45度上から上目遣いの目をパッチリ見開いた、あの角度のことです。

こと貸切パーティー会場の写真では、いかに会場の全体の空間がイメージしやすい角度が「顔」になりますので、そのポイントを見つける時間が早くなったということですね。

さて、今回のお店は新橋にございます「瓦 cafe&dining 新橋店」です。

コチラのお店、弊社のお得意さんのお店の一つでございまして、結婚式二次会の幹事代行の現場でも度々入らせてもらっています。

何度も何度も見てきたパーティーレイアウトなので、今までで最短記録の10分ほどで撮影完了しました。 (別に手を抜いているわけではありません!!)

 

新橋駅烏森口からアクセス良好!

瓦 cafe&dining 新橋店の評価:★★★☆☆

JR新橋駅の烏森口を出てから大通りを直進して徒歩3分ほど。

2つ目の交差点を少し右に進むと、1階がauショップの建物が見えますので、その2階に入っているのが瓦cafe&dining新橋店さんです。

新橋だけではない、各主要駅にあるダイニングカフェ

瓦さんは新橋だけでなく、渋谷、新宿、池袋、恵比寿、銀座、横浜の他、多くのエリアに姉妹店がある知る人ぞ知るお店でございます。

外からは若干分かり難いのですが、1階にお店の看板を出されているので迷うほどでは無さそうです。

また、駅を出てほぼ直進アクセス面ではなかなか便利なお店ではないでしょうか。

ドアを開けると直ぐメインフロア!

瓦 cafe&dining 新橋店の評価:★★★☆☆

建物の階段を上がると、2階には当店のみで踊り場に面した入口の扉がございます。

ちらのドアから店内に入りますと、直ぐ左手にレジカウンター、右手にバーカウンターとなり、そこから店内を見渡すことができます。

席数は意外と80席(ロフト合わせると)程あるようですが、会場の端から端まで入り口から見渡すことがございますので、非常にまとまり感のある店内に思えます。

受付は通常レジ横に机を並べて設置することが多く、こちらで記帳・会費の受け渡しなどを済ませてから店内に入っていく同線は、スムーズでゲストもが戸惑うこともないでしょう。

このように、受付を店内のメインフロアにそのまま設置できることによるメリットがございます。

受付業務が二次会の進行と連携しやすい

二次会などの受付をされた方はご存知かと思いますが、受付の担当者はパーティー開始後も、遅れてくるゲストのために受付に留まらなければならない場合が多くなります。

その為、場所が入口の外であったり、メインフロアから隔離された場所にありますとパーティーの進行を都度確認することが難しくなります。

受付係のゲストも会費をしっかりと払っているにもかかわらず、しっかり食事を食べられず飲めずでパーティーが終わってしまったりします。

そのような場所での受付を友人にお願いされる新郎新婦様は、せめて会費を少しでも安くしてあげれば、後の友情関係に亀裂が入ることもないのではないでしょうか。

 

レイアウト配置が自由に変更できる!

瓦 cafe&dining 新橋店の評価:★★★★☆

ほぼ真四角な店内の空間ですが、入り口正面にロフトのスペースがあり、こちらがVIP席、または荷物置き場のスペースとして活用いただけます。

そのロフトの壁や、壁のいたるところにウォールアートが描かれており、正にデザイナーズダイニングの名に恥じない雰囲気を醸し出しています。

また、この日は80名ほどの貸切パーティーが控えていたのですが、壁際に着席用のソファーが並んでいる以外はほぼ立食のテーブルのみのレイアウトとなっておりました。

このように、貸切パーティーの人数によって自由にソファーやテーブルの位置を移動できるのは、立食パーティーを行う際に大事な要素ですね。

テーブルを好きなように動かせられる

椅子やテーブルが固定されていますと、どうしてもレイアウトに制限が出てきてしまい、立食の場合は一体感を出すのに苦労したりします。しかしこちらの会場であれば自分の好みや余興の予定に沿ってレイアウト変更が可能です。

余興のスペース(椅子やテーブルは何も置かない)も広く取ることができ、結婚式二次会などでの利用が多いのも納得の自由な空間です。

 

高砂からの景色が抜群!

瓦 cafe&dining 新橋店の評価:★★★★☆

よく、「高砂はステージを組んで、ゲストの目線の高さに座りたい!」と仰る新郎新婦様がいらっしゃるのですが、絶対にオススメしません!

ゲストと高砂に距離(高さも)があればあるほど、パーティー中(特に歓談中)新郎新婦様は孤立してしまいます。

大抵のゲストは、取り合えず高砂で一枚写真を撮るか、新郎にビールを注いだらもうお役御免!とばかりに、ゲスト同士昔話や最近の近況報告などに花を咲かせ始めます。

そうすると、高砂とゲストのいる間に壁が出来てしまい、新郎新婦様は仕方なく二人で話しながら食事に没頭する、なんてシーンを良く見かけます。

だからこそ、このお店の様に高砂の近くにゲストの着席スペースが合ったり、同じフロア内に高砂を作ってあげれば、新郎新婦様が孤立してしまう心配もございません。

それでも高さが欲しい新郎新婦にはアレンジ可能

「自分達の晴れ姿をゲスト全員に、常に良く見ていてもらいたい!」という新郎新婦様は多少高さを作ってあげても良いかもしれませんが・・・

高砂から店内の死角は、唯一ロフトの裏側となりますが、こちらには使わないテーブルやソファーがしまってありますので、ゲストが溜まってしまうことはありません。

アットホームなパーティーに最適!

瓦 cafe&dining 新橋店の評価:★★★★☆

特に入り組んだスペースもなく、人数に応じたレイアウト変更も可能で、ゲストとの距離が近い高砂席や余興スペースも確保できる。

そんな自由度の高いレイアウトが瓦 cafe&dining 新橋店の最大の魅力かと思います。

ウォルアートで感じるお洒落な空間

お洒落なウォールアートの空間も女性に人気がありそうな雰囲気で、見渡しも良く100名くらいは立食で問題なく貸切ができそうな広さもあります。

通常営業時には80席近くあるとのことなので、立食でワイワイ盛り上がるもよし、着席で落ち着いた大人のパーティーもよし、そんな幅広いニーズにご対応いただけそうなパーティー会場です。

 

また、こちらの会場に合う、装飾グッズをお探しの新郎新婦さまにはこちらの記事もおすすめです^^

  【プレ花嫁必見!】おしゃれ!ウェルカムスペースの装飾グッズ一覧 宴索のまとめblog記事

 

 

いかがでしたでしょうか?

新橋エリアでは希少な、お洒落で見渡しが良く、非常に貸切パーティーに適した空間でした。

場所柄結婚式二次会だけでなく、企業の宴会や貸切イベントのお問合せも非常に多いとのこと。

確かに新橋は飲み屋街のイメージで、会場も個室居酒屋ばかりの印象なので、こういった開放的な空間は貸切では人気がありそうですね。

※瓦 cafe&dining 新橋店の最新の貸切空き状況はコチラから※  

瓦cafe&dinig新橋店で盛り上がる二次会を開催するなら幹事代行「二次会エンタ」

お気に入りの会場とドレスが決まれば、あとは当日の進行内容をどうするかが気になるところですよね。

煩雑な事前準備も「二次会エンタ」なら、新郎新婦さまと情報共有しながら確実に進めることができます。また当日は、事前に新郎新婦さまと打ち合わせをしたプロのお笑い芸人が司会を務めますので、唯一無二の二次会を皆さんとつくることが可能です。

さらに新郎新婦さまのエピソードを盛り込んだオリジナル漫才の披露もできますので、ぜひサービスの詳細をチェックしてみてください^^

  2次会エンタ~1,500円からの幹事代行サービス 2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪ 新郎新婦様のご要望に合わせて、会費1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック! 宴索のまとめblog記事

 


経験豊富な宴索コンシェルジュが厳選した都内・横浜400会場を超える結婚式二次会・貸切パーティーの人気レストラン・カフェを簡単検索・お得に予約できるWEBサイト「宴索」へはコチラ↓↓