結婚式二次会会場をお探しの方はコチラ

結婚式二次会ゲストの参加率を上げる、招待状の運用方法!

avatar
プランナー・佐竹
都内・横浜で、貸切できるレストラン・カフェなど約450会場をご紹介している「宴索~ensaku」にて、ライターを担当しております佐竹です。

その他、運営会社・㈱リアルメディエーションの代表取締役や、結婚式二次会のプランナー、カメラ撮影をやっていたりもします。

結婚式二次会を開催するにあたって、一番重要なこと。

幹事を誰に頼むか、会場をどこにするか、会費をいくらに設定するか。

もちろんそれも大事なことですが、そもそもゲストに参加してもらえないと結婚式二次会は成立しません。(当たり前ですが)

予定していた人数が集まらないと予算も減ってしまい、気に入った会場の最低保証がクリアできず予約をキャンセルしなくてはいけなくなった、なんてことは実は少なくありません。

そんな事態を防ぐためには、早めに呼びたいゲストのリストアップをして、前もって招待状を送り、定期的にリマインド(確認のアナウンス)をしていくことが大事です。

二次会の招待状は、披露宴の様に紙で作成して郵送することはまれで、メールやLINEでのアナウンス、確認で済ませている方がほとんどかと思います。

今回は便利な出欠サイトのご紹介を中心に、二次会の招待をする際の注意点をまとめてみます。

こんなお悩みの新郎新婦さんにおすすめの記事!

・結婚式二次会のゲストへの声掛けは、いつから開始すればいいのかな?
・二次会も結婚式と同じ風に、紙でアナウンスするのかな?
・呼んだ分だけ参加してくれると思うから、広めの会場を選ぼうかな!

ゲストに招待を開始するタイミング

先ず結婚式二次会の招待を開始する時期ですが、目安はパーティー当日から逆算して3~4か月前が良いでしょう。

招待状(メール)に記載する必要がある情報の中に

  • 開催日時(受付時間)
  • 開催場所
  • 会費

があるため、あらかじめ二次会会場を確定してから招待状を作成する必要があります。

また、結婚式・披露宴の招待状を作成する時期が開催日の3~4か月前となるケースが多く、それから「披露宴からの出席者」「二次会から改めて招待したいゲスト」を選んでリストを作成していくため、それより前に二次会の招待状を作成することは難しいです。

逆に直前(1ヶ月前など)から招待を開始してしまうと、既にゲストの予定が入ってしまっている可能性が高くなり、思っていたより出席回答が得られなかった、という事態になってしまいます。

折角二次会を開催する訳ですから、できるだけ招待したいご友人には多く参加をしてもらいたいですよね。

もし二次会の幹事を頼まれた場合も、ゲストの人数=二次会の予算になるケースがほとんどのため、新郎新婦さんの二人に頼んで早めにゲストへの招待を開始してもらいましょう。

事前の声掛けでスケジュールを押さえることが大切

まだ会場や会費などが具体的に決まっていない時は、せめて披露宴に招待しているゲストに「二次会も予定しているから、後ろの予定も空けておいてね!」と声を掛けておくだけでも出席率は違ってくるので、新郎新婦さんにお願いしておくのがよいですね。

また目上のゲストなのか、同僚なのか地元の友達なのかによって招待状の中身のメッセージの作成の方法も変わってきます。

せっかく来てくれるゲストに、失礼の無い文章で招待状を送るにはこちらの記事の確認がおすすめです!

参考記事:【2019年版】どうする?結婚式二次会の招待状!

結婚式二次会の招待状の内容など詳しく解説しています。

招待状のツールをご紹介

さて、結婚式二次会に招待するゲストのリストや、会場・会費などの記載する内容が固まったら、いよいよ招待状を作成していきます。

二次会は披露宴と違って紙の招待状を作成するケースはまれで、ほとんどがメールやラインなどの電子媒体を使います。

ここでは、便利な無料出欠サイトのご紹介をしていきます。

facebookのイベントページ

大手SNSサイトfacebook上で、イベントページを作成することができます。

もちろん無料です!

招待したい友人を選んで一斉送信できたり、出席、欠席、未定などの状態をリアルタイムで確認できるのがメリットです。

デメリットは、やはりfacebookのアカウントを持っていないゲストには招待をしにくいのと、アカウントを持っていてもほとんどfacebookを利用していないゲストには招待を見落とされる可能性もあります。

従って、facebookのイベントページだけで全てのゲストに招待を送ることは難しく、他のラインやメールといったツールとの併用が必要になってきます。

facebookの公式ページでは、イベントページの作成方法などが詳細に載っていますので、是非参考にしてみてください

マリレポ

マリレポは、自社オリジナルサービスで、結婚報告サイト&WEB招待状をお使い頂けるサービスになります。

2021年にリリースしたばかりになりますので、アニメーション付きのお洒落なテンプレートのご用意がございます。

その他にも、ゲストが嬉しい欠席・出席以外の保留回答機能や、WEB受付機能もあり受付幹事さんの負担を軽減できる機能がございます♪

詳しくは、『お洒落なWEB招待状ならマリレポ♡便利な受付機能など推しポイント紹介』でご紹介していますので、是非ご参考にして下さい。

二次会アシスト

二次会アシストは二次会の招待用ホームページとしては、最も古くから使われている無料ツールです。

私も二次会の幹事の仕事をするようになってから、かなりお世話になっていました。

ゲストからの出欠を管理できる他、写真やコメントを集めたりできる機能が付いています。

ただ、アカウントの設定方法が若干面倒で(慣れている人にとっては気にならないのですが、、)、「こんな煩わしいならやっぱりメールとExcelを使おう」と途中で挫折してしまう方も少なくないようです。

また、デザイン面やスマートフォン対応も、他の新しいツールと比較すると若干物足りなさを感じるかも?

招待するゲスト数が100名以上の場合は有料オプションを適用する必要もあり、大人数のパーティーでは完全無料といかないところも、他のツールと比べて融通が利かない点です。

weddingday

weddingdayは、無料で手軽に招待用ホームページが作成できるツールです。

アプリではないので、ゲストにアカウントを作成したり、アプリをダウンロードしてもらう必要もありません。何といってもweddingdayの良さは、そのシンプルで分かりやすいデザイン・使い方にあります。

スマホ対応や選べるデザインも豊富で、個人的にも最近はもっぱらweddingdayさんにお世話になっています。笑

有料版でサイトにアクセス制限(パスワード)をかける機能や、会費を事前決済できる機能が使えますが、出欠管理やCSV(リスト形式)での名簿ダウンロードなど必要十分な機能は無料版で利用できますので、お金を掛けずに便利に招待状を作成したい場合は、おすすめのツールです!

楽々Wedding

楽々wedding招待状も無料でお使いいただける、Web招待状ツールになります。

なんと60種類もの豊富なデザインが、すべて無料で使えるところが嬉しいポイントですね。

回答する側に嬉しい機能しては、「保留」の選択肢があることです。まだ先の予定で参加できるか未定でも、出欠か欠席しか選択肢がない場合は、回答に困ってしまうものです。この「保留」の選択肢があるだけでも、おすすめしたいポイントのひとつです。

スマホde受付という機能もあり、その名の通り、スマホで簡単に当日の受付ができてしまいます。名簿をわざわざ作成しなくてもいいため、友人幹事さんの負担を減らすことができます!

DEAR

DEARでは、結婚式からでも使えるように、高級感あるデザインも多く取り揃えています。

無料版と有料版に別れており、無料版はゲスト登録8名までしかできないため、ほぼ有料版を使う必要がありそうですが、デザイン性はもちろんのこと、アニメーション要素もあるため、見ていて楽しい気持ちになります。

また、内容のカスタマイズ性も高く、写真はもちろんのこと、動画挿入、プロフィール入力、ゲストへの質問項目など、自分だけのオリジナリティ溢れる招待状を作成できます。

結婚式~二次会まで使えるため、多少お金が発生してしまっても、よりお洒落に今風にお使い頂きたい新郎新婦さんにおすすめの招待状です。

出席回答の締め切り期日

結婚式二次会の招待状に記載する情報として、回答期限があります。

参加人数の確定が必要となるのは、二次会会場に人数を申告するタイミングとなりますので、会場によって異なりますが1週間~10日前が目安となります。

ただし、ぎりぎりのタイミングを期限とするより、余裕をもって締め切りを設定しておきましょう。

ギリギリまで個別に確認が必要

回答期限を過ぎても返事がないゲストには、ぎりぎりのタイミングまで直接メールや電話で参加を促してみることが大事です!

これはビジネスの世界でも言えることですが、不特定多数に向けられたアナウンスより、個別に勧誘された方が効果的です。

二次会の場は久しぶりに旧交を温める機会でもありますので「久しぶりに〇〇くん(さん)と会って話もしたいし、もし予定が入っていなかったら是非来てもらえたら嬉しいな!」と声を掛けてみましょう。

これだけで、参加率が高まること間違いなしです!

何事も早めの準備がポイント

結婚式二次会は、新郎新婦さんが来てもらいたいと思ったゲストに、できる限り参加してもらうことが重要です。

そのためには、他の予定(特に結婚式の日取りは重なることが多く、既に他の結婚式・二次会の予定が入ってしまっている、ということが意外に少なくありません)が入ってしまう前に、早めにアナウンスをしておきましょう。

その際には、招待状ツールも役に立ちますが、会場が決まる前に「二次会もあるから予定を空けておいて」と声を掛けておいたり、期限を過ぎても返事がない方には「足を運んでもらえたら嬉しいな!」と、直接気持ちを込めて誘うことが、参加率を高める有効な方法になりますよ。

招待状などのツールを自分で探すよりまとめて教えてほしい・・・そんな方は

出席確認や名簿作り、招待状の作成など・・・ばらばらに事前準備を進めると、ミスをどこかでしてしまう不安がありますよね。

それを防ぐためにも、幹事代行の2次会エンタを利用してみてください!

2次会エンタでは、1,500円~の選べる6つのプランをご用意しておりますので、新郎新婦さんのニーズに合わせてお選びいただけます^^

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!

お役に立てましたらシェアをお願いします!
▶ プロに貸切会場を探してもらう

宴索コンシュルジュでは

・開催日時
・開催エリア
・招待人数
・会場のイメージ

などの条件を基に、経験豊富なプランナーがメールで会場候補をご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
プランナー佐竹
現場では、プランナーとカメラマンの2足のわらじをはいて奮闘中。 相棒のNikonD7100と超広角8mmレンズで、結婚式二次会・貸切パーティー会場のごまかしがきかないワイドな写真を撮りまくります。 最近単焦点40mmレンズに加えて、ズームレンズ AF-S 18-55mm f/3.5-5.6も購入しました。