結婚式二次会会場をお探しの方はコチラ

【幹事様必見】結婚式二次会当日に忘れがちなアイテム!

avatar
お笑い芸人・田島
お笑い芸人が司会の幹事代行「2次会エンタ」にて、プランナー兼司会者をしている田島です。

これまで50件以上の結婚式二次会で、司会進行をしてきました

結婚式二次会の幹事を任されると、当日までに用意が必要な様々なアイテムがあります。

ゲームの景品はもちろん、BGMの音源や、受付のアイテム等々。

いよいよ当日を迎えて、いざ二次会会場へ来てから、「あっ!用意を忘れていた!」となりやすいアイテムをまとめました!

近々結婚式二次会を迎える予定の幹事様は、是非ご参考にしてください!

こんなタイミングでこの記事をご活用して下さい!

・結婚式二次会の幹事を任された段階でどんなアイテムが必要か確認
・当日を迎える1週間前と前日にすべて揃っているか再確認!

結婚式二次会の事前準備については、こちらの記事で詳しく解説しています。

参考記事:幹事代行のプロが教える、結婚式二次会の仕事リスト決定版【事前準備編】

幹事代行の現役プランナーが、結婚式を迎えるまでの事前準備を徹底解説しています

☆受付に必要なアイテム☆

ゲストを迎えるために必要なアイテムをご紹介していきます!

結婚式二次会の受付は以外と大変ですので、コチラの記事も是非参考にしてみて下さい♪

参考記事:新郎新婦に知ってほしい!結婚式二次会で受付をやることの大変さ!?

結婚式二次会の受付は思っているより大変です。
こちらの記事にて具体的に受付は何をするのか解説しています

ゲストの名簿リスト

披露宴の受付は記帳式(ゲスト自身に名前を書いてもらう)がほとんどですが、二次会ではあらかじめ参加ゲストの名前を名簿形式にして作成しておき、受付でチェックしていく形式が多いです。

この時、必ず五十音順に並び替えておくことが大切です。

また、新郎新婦さんから受付名簿を預かる場合は、ふりがなも忘れずに記入しておいてもらいましょう。

ウエルカムボード

結婚式二次会では、披露宴で使ったウエルカムボードを持ってきて使うことが多いです。

披露宴会場から二次会会場まで誰が運んで準備するかなど担当を決めておきましょう!

お釣銭

忘れがちで、忘れるととにかく困るのが釣銭です。

会費にもよりますが、10,000円を支払うゲストも多くいるため1,000円札は余裕を持って準備しましょう!

また、500円単位の会費を設定している場合は、間違いなく500円玉が大量に必要となります。

両替をしてくれる銀行窓口やATMは、結婚式当日の土日はもちろん閉まっていますので、必ず前日までに用意をしておく必要があります。

電卓

会費の集計に使うため必ず準備しておいた方が良いのが電卓!

携帯の機能にもありますが、計算ミスを防ぐためにも、卓上用に大きめの電卓を1つは準備しておくことをおススメします!

金庫

スムーズに受付を対応するためには、お札が入る金庫の用意は必須となります。

会場で貸し出してくれる場合も多いですが、用意がない場合は自分達で持ち込む必要がございますので、お札が最低2列(千円札とそれ以外)おさまるサイズの金を準備しておきましょう。

☆印刷物☆

司会者台本

意外と準備をしていないのが司会者用の台本です。

普段人前で話すことになれていない幹事が司会者をやる場合は必ず、必ず司会者用の台本も作成しておきましょう!

司会の進行がグダグダだとせっかくの二次会パーティーが台無しに終わります。

慣れていない司会者にとって、台本はまさに「命綱」と言っても過言ではない重要アイテムです。

進行表

「いやいや、進行表くらい言われなくても作成してるわ!」

と仰るそこの幹事さん!当日は何部印刷していく予定ですか?

そうです、二次会会場の現場では、幹事様全員分の進行表を用意しておく必要があります。

「私の分の進行表がない!」なんて声をよく聞きますし、近くのコンビニに走ってコピーを取ってくる幹事さんも目にすることもあります。

また、幹事様他、お店のスタッフさんや音響担当者にも、当然進行表を渡す必要があります。

当日想定以上に必要となるのがこの進行表なので、余分に2.3枚多く印刷しておくことをおすすめします。

精算表

もし幹事様が、新郎新婦さんから会場への支払・精算も任されている場合は、料理代などの明細も事前に用意しておくと便利です。

通常は、お店に人数だけ伝えれば支払金額を計算してくれる場合がほとんどですが、極稀にお店側が計算や金額を間違えて請求してこられるケースがあります。

特に、事前に新郎新婦さんがお店から特別に割引など受けている場合は、その割引が反映されていなかったりすることもあるので、事前に費用の明細は新郎新婦さんと共有しておきましょう。

荷物リスト

ほとんどの方は用意されていないですが、確実にあると便利なのが荷物リストです。

二次会の荷物は、新郎新婦さんを含めた複数の幹事がそれぞれ持ち込む荷物を担当している場合が多く、この記事でご紹介しているような漏れやすいアイテムはリストにして事前に確認をしておくと良いです。

また、事前の持込荷物と当日持込荷物を分けておいて、二次会会場に到着後はそれぞれ漏れている荷物がないかチェックリストで確認をしていくことをおすすめします。

☆進行上絶対必要なアイテム☆

ここまでにご紹介したアイテムは、最悪なかった場合でも何とか会の運営はできますが、これがなければいよいよ二次会自体が進められない!
忘れてしまうと、後で新郎新婦さんから白い目で見られてしまうこと間違いなし!なアイテムをご紹介します。

ゲームの小道具

結婚式二次会ではメインイベント一つでもあるゲスト参加のゲーム大会。

肝心のゲームに必要なアイテムを忘れてしまったら、景品はじゃんけん大会で配る!なんて結末になることも…(いや、それはそれで盛り上がりそうですが、笑)

ビンゴを行う場合は、ビンゴの番号を出すアイテムやビンゴ用紙、抽選会を行う場合は投票用紙と投票箱などなど。

流石に丸ごと忘れてしまう幹事様は少ないかもしれませんが、ゲスト全員に配るものが、当日人数が増えたがために足りなくなってしまうことはあります。

1枚でも足りないと、悲しい思いをするゲストが生まれてしまうので、ここでも想定より余分に多めに用意しておくことをおすすめします。

BGMの音源

結婚式二次会を華やかに演出するために欠かせないのが、各シーンを盛り上げるBGM。

そのBGMの音源を忘れてしまったら、責任を取って幹事様はアカペラで歌って会場を盛り上げてあげましょう!!!

そんな罰ゲームの様なことにならないように、歓談中を含めたBGM音源は忘れずに用意しましょう。

市販のCDなら間違いないのですが、自分で編集したCDやパソコンなどの機材ごと持ち込む場合は、当日会場で流れないことも少なくないので、可能な限り事前に再生確認は済ませておきましょう。

披露宴からの荷物

意外に漏れやすいのが、披露宴会場から当日持ち込む荷物です。

既に挙げたウェルカムボード以外にも、高砂用の装花や、映像関係のDVDなど、無いと二次会の華やかな演出が台無しになったり、進行自体が進められない重要アイテムが多いです。

必ず漏れないようにリストを作成しておき、式場から受け取る際に担当のプランナーにチェックをしてもらうようにしておきましょう。

それでもハプニングが付き物の結婚式二次会

どれだけ注意をして、周到に準備を進めたとしても、何かしらアイテムが漏れていたり予想外のハプニング起こってしまうのが結婚式二次会というものです。

ただ、そこは友人関係で頼まれた幹事な訳で、起こってしまったものは仕方がない!くらいの割り切りが必要です。

新郎新婦さんもそこは分かって頼んでいることが多いと思うので、多少のミスはご愛敬で笑って済ませてくれるでしょう。

もし少しのミスでも許せない、もしくは許してもらえそうにないと思う場合は、そもそも幹事を友人に頼まない、気軽に幹事を引き受けない方がよいのではないでしょうか。

結婚式二次会であるハプニングについてはこちらの記事でご紹介しています。

参考記事:困る!?楽しむ!?結婚式二次会でよくあるハプニング3選

結婚式二次会の司会者をしている芸人が、実際にあった当日のハプニングをご紹介

幹事が少しでも不安な方は2次会エンタがおすすめ

意外に結婚式二次会の幹事って大変だなぁと思った方、うまくできるか自信がない方必見です!

私が司会者をしている2次会エンタでは、事前準備~当日の司会進行・運営をすべて任せられるプランはもちろんありますが、幹事様をサポートするプランのご用意もあります!

ちょっとでも自信がない幹事さんは、一度新郎新婦さんに相談してみてはいかがでしょうか?

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!

お役に立てましたらシェアをお願いします!
▶ プロに貸切会場を探してもらう

宴索コンシュルジュでは

・開催日時
・開催エリア
・招待人数
・会場のイメージ

などの条件を基に、経験豊富なプランナーがメールで会場候補をご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
お笑い芸人田島
ワタナベエンターテインメントの養成所を卒業し、主にツッコミ役として漫才や営業の現場で活動中の現役お笑い芸人です。 二次会エンタでは司会者実績No.1を自負しております。 MCだけでなく、プランナーとしての経験も積みながら、新郎新婦様やゲストが笑顔になれるパーティーを日々研究しています。