結婚式二次会会場をお探しの方はコチラ

芸人司会者が勧める!結婚式二次会で必ず盛り上がる余興ゲーム3選!

avatar
お笑い芸人・田島
お笑い芸人が司会の幹事代行サービス「2次会エンタ」で、プランナー兼司会者をしている田島です。

これまで50組以上の結婚式二次会で、司会進行を任されてきました。

結婚式の披露宴とは違った二次会の醍醐味といえば、景品があたる余興ゲーム!

新郎新婦さんや、幹事様はどんな余興ゲームにしようかな?と迷われる方も多いと思います。

新郎新婦さんとの打合せで、「今まで出席した結婚式二次会で、やったことのあるゲームは?」と聞くと、ほとんどの方がビンゴと答えます。

今回は、普通のビンゴ以外で、芸人司会者がおすすめする、結婚式二次会余興ゲームを3つご紹介していきたいと思います!(ウェディング以外に、会社の忘年会、同窓会などにも!)

こんなお悩みをお持ちの新郎新婦さん・幹事様におすすめの記事!

・ありきたりなビンゴは避けたい
・オリジナリティがでるゲームが良い
・ゲスト全員が参加できるような盛り上がるゲームはないかな?

結婚式二次会の余興ゲームを決め方

結婚式二次会の余興ゲームを決める前に、どんな内容にするか迷っている新郎新婦さんは、これからご紹介するポイントを確認してみて下さい。

結婚式二次会に参加するゲストタイプを把握

まず1つ目は、参加するゲストのタイプを把握することです。

人前にたつことや、注目されることが苦手なゲストが多い場合や、特に前にでることに問題がないゲストが多い場合など、ある程度ゲストタイプを把握することをおすすめします。

新郎側ゲスト、新婦側ゲストでタイプも変わってくるかと思いますので、お互いに話し合い、ゲームの特性とゲストのタイプが合うような内容を選んでみてはいかがでしょうか。

また、余興ゲームをする場合は、着席より立食タイプの方がより盛り上がりやすいですよ!

結婚式二次会の参加人数によってゲームを選ぶ

次に、ゲストの参加人数に応じてゲームを選ぶ方法です。

ビンゴ系のゲームは、人数が多い場合でも気軽に全員が参加することができ、ルールもわかりやすいためおすすめです。

人数が少ない場合は、ゲームルールをしっかり聞いてくれることが多いため、ちょっと凝った内容のゲームに挑戦してみてもいいかも◎

景品の数に適したゲームを選ぶ

最後に、景品(賞品)の数に適したゲームを選ぶ、です。

例えば、景品の内容をすごく豪華にして、景品の数が少ない場合は、ビンゴにあまり適していません。

ビンゴ系のゲームをする際は、すぐに終わらないように、ある程度景品数がある方がゲームとして成り立ちます!グループ対抗にしたい場合も、最大人数グループの人の数だけ景品を用意しないといけません。

自分達がやりたいゲームの特性をちゃんと知ってから、予算と相談しながら景品の数を決める方がおすすめです!!

新郎新婦クイズ・大喜利大会

まず1つ目は、新郎新婦クイズです~!

6bb37c1a121914174c6f942a1dc8b7a9_s

ルール説明

1.ゲストの名前が書いてあるボックスを用意して、代表者を3人~4人を抽選して代表者を決めます。(予め代表者は決めておいて、ランダムに選びました風の演出もおすすめ!笑)

2.代表に選ばれなかったゲストは、誰が優勝するかを予想して投票

3.代表者は、新郎新婦さんにまつわるクイズ(4択、早押し、フリップなど)に挑戦

4.優勝したゲストと、予想が当たったゲストが抽選で景品がGET出来る

結婚式二次会のゲームを通して新郎新婦のことを改めて知ってもらえる

新郎新婦さんにまつわるクイズを出題するので、お二人のエピソードのお披露目にもなりますし、他にはないオリジナリティあるクイズで、会場も盛り上がります!

ゲームを通して新郎新婦さんのことも紹介できるため、よりゲストに自分達を知ってもらえる時間にもなります。

グループ制としても成り立つ!

こちらのゲームは、優勝すると思った代表者に投票するため、投票した人は代表者を応援します。

グループ制(チーム制)のネックなところは、グループに分かれるまでに時間がかかってしまいますが、このゲームなら即席でグループが出来上がります!

また、代表者を決める際は、男性1人、女性1人の男女ペアにすることもおすすめです○

ゲームポイントにも工夫あり!

また、ポイントはただのクイズではなく、大喜利の要素を入れることです。

クイズを正解すればもちろんポイントは入りますが、その他にも面白い答えや惜しい答えにもポイントを入れます。

そうすることによって、正解がわからなくても、ひたすらボケてくる代表者もいるので、自然と笑いが起きます!!

このゲームは、正解が多い代表者が必ずしも優勝するとは限りません!!

詳しい新郎新婦クイズの作成方法は、コチラの記事をご参考下さい!

結婚式二次会の定番?!チャレンジビンゴゲーム

2つ目は、2次会エンタのお客様にも人気なビンゴゲームです!

その名も!チャレンジビンゴゲーム!!!

ルール説明

1.3×3の白紙のビンゴ用紙をゲストに配り、1~20の中で好きな数字を書いて埋めてもらいます

2.ゲスト全員のくじが入った抽選BOXを用意し、呼ばれた方(挑戦者)は前にでてきて開けたい数字を発表

3.挑戦者は開けたい数字を賭けて、お題に挑戦する→失敗したら開けられない

4.2と3を繰り返し、縦横斜めで3つ数字が開けばビンゴ

結婚式二次会の新定番!ゲスト全員参加型ゲーム!

普通のビンゴでは物足りないという方にお勧めなのが、チャレンジビンゴです。

お題の内容は、1つ目でご紹介した新郎新婦クイズだったり、簡単に出来る早口言葉や万歩計など様々な要素があり楽しめます^^

また、個人参加型のゲームですが、挑戦者が発表した数字は他に方も開けることができるので、自分の知り合いではない場合も応援し、普通のビンゴより注目されやすいゲームです!!

詳しいチャレンジビンゴのルールや盛り上げるコツなどはコチラの記事でご紹介しています。

文字繋ぎゲーム

最後にご紹介するのは、文字つなぎゲームです!!

ルール説明

1.ひらがな一文字が書かれたカードをゲスト全員に配ります

2.発表されたお題の答えを、ゲスト同士で文字を繋げ合わせる

例えばお題が二文字の動物だとします。

ゲストは自分が持っているひらがな一文字と、周りにいるゲストの一文字を繋ぎ合わせて動物にすれば完成!!

結婚式二次会で色んな人とコミュニケーションが取れる!!

来てくれたゲストが協力し、初めて会ったゲスト同士が仲良くなってほしい!という方にお勧めなのが、文字繋ぎゲームです。

ポイントは、お題が簡単過ぎるとすぐに終わってしまうので、二文字は例題としてやり、四文字や五文字で実際に景品をかけてやることです。

一緒に来ている友人だけでは文字を完成させることは厳しいので、初めて会ったゲスト同士が間違いなく仲良くなれます。

このゲームですと、時間もかかると思うので、景品数はそこまで多くなくても問題ありません!(数より質がいいものを用意しましょう)

どんな結婚式二次会にしたいかでゲーム内容を選ぼう!

今回ご紹介したゲームは、どれも盛り上がりますが、友人ゲストのタイプや新郎新婦さんがどんな結婚式二次会にしたいかで、ゲームの内容を選んでみて下さい。

例えば、若いゲストが多く未婚者が多い場合は、文字繋ぎゲームで交流を深めてもらうなど。

みんながちゃんとゲームに参加してほしい!という場合は、チャレンジビンゴがおすすめです。

こういったゲストの年齢やタイプに合わせてゲームを選ぶと、より盛り上がること間違いなしです!!

余興ゲームをする上で最も大事なことは、事前準備をしっかりすることなので、当日を盛り上げるためにも準備は手を抜かないようにしましょう!

より結婚式二次会の余興ゲームを盛り上げるためには?

いくつかゲームをご紹介しましたが、ゲームが盛り上がるかどうかは司会者の腕にかかっています!

宴索限定の幹事代行付きプランでは、お笑い芸人が司会者をするので、パーティーは盛り上がること間違いなしです!!

お役に立てましたらシェアをお願いします!
▶ プロに貸切会場を探してもらう

宴索コンシュルジュでは

・開催日時
・開催エリア
・招待人数
・会場のイメージ

などの条件を基に、経験豊富なプランナーがメールで会場候補をご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
お笑い芸人田島
ワタナベエンターテインメントの養成所を卒業し、主にツッコミ役として漫才や営業の現場で活動中の現役お笑い芸人です。 二次会エンタでは司会者実績No.1を自負しております。 MCだけでなく、プランナーとしての経験も積みながら、新郎新婦様やゲストが笑顔になれるパーティーを日々研究しています。