お笑い芸人が司会の結婚式二次会幹事代行「二次会エンタ」にて、プランナー兼司会者をしている田島です。

二次会で盛り上がるイベントの一つが友人による余興です。

しかしこの盛り上がるはずの余興が事と場合によっては盛り下がる、スベる、ドン引きするといった非常事態になります。

よくあるのは余興をやるゲストは新郎新婦を楽しませたい、喜ばせたいという思いで余興をやるのですが、参加しているゲストにはわからなかったり、伝わらないこと事だとスベったような空気になります。

いわゆる身内ネタですが、これはただの自己満足です。

そこで今回は二次会でやるのはお勧め出来ない、「NG余興」をご紹介します。

 

下品すぎる余興

01

二次会はなんでもありと勘違いしている人がやってしまうのが下品すぎる余興です。

笑いが取りやすいと安易な下ネタを連発する余興には反吐が出ます。。。 女性を配慮しない余興は一瞬で冷めた目で見られ、やっている方が恥ずかしい思いをします。

新郎新婦に対しても「あんな品のないことをする人達に余興をお願いしたんだ。。」と軽蔑される恐れもあるため、みんなが楽しめる余興であるか考えてからやりましょう!!

また「みんなが楽しめる」余興や歓談の過ごし方が知りたいな・・・、そんな新郎新婦さまには幹事代行「二次会エンタ」のパーティーレポートをチェックしてみてください!

プロのお笑い芸人だからできる雰囲気の作りかたを体感して頂けます。

  パーティーレポート/フラット銀座ナインでアットホームな結婚式二次会 宴索の担当者による、結婚式二次会、貸切パーティーの体験レポート。フラット銀座ナインでアットホームなウェディングパーティー。 宴索のまとめblog記事

 

カラオケ大会

披露宴と二次会は別物なのですが、何故か披露宴でやる余興を二次会でもやってしまう人がたまにいます。

その代表的なのが、友人によるカラオケ大会です。

上手い、下手関係なく二次会でカラオケをやっても聞こうと思う人は稀でほぼ歓談と同じになります。

仮にもし一曲まるまる歌ってしまうと「あいつまだ歌ってるの!?どんだけ歌声を自慢したいんだ。。」とうんざりする空気になります。

ちなみにミュージシャンをやっている友人がバンド演奏したい!という余興もたまにあるのですが、これは設備の問題で厳しいのと時間が絶対に押します!!

過去に司会をやっていた現場で友人のギター弾き語りの余興があったのですが、20分の予定が歌って、トークして、アンコールにも答えて見事に40分近くやってしまい、その後の別の友人の余興がカットになってしまいました。

何をしようが構いませんが、他人に迷惑をかけるくらいならやらない方がマシです!!

逆にとても良かった余興は、男性グループ10名ほどで衣装を合わせて、AKB48のヲタ芸を完コピして披露されたことがありました。

笑いあり、ゲストから合いの手ありで新郎新婦も大喜びで盛り上がっていました。

歌うよりもダンスの方が見る側も楽しめるのでお勧めです。

 

漫才

たまにある余興で見ているこっちがしんどいのが、友人による漫才です。

やろうと思った勇気は買いますが、ほとんど見ていない、聞いていない、そういう空気じゃない!!

その状態でやる漫才なんて公開処刑です。

もし仮にやるとするなら、ネタ云々の前に注目させるつかみや、ゲストをイジってやりやすい空気を自分達が作ることがとても大事です。

もちろん頑張ってやっていれば、「一生懸命やってるな~。」と思ってはもらえますが、心から楽しんでるというより同情に近い拍手を送っているだけなので、ただの罰ゲームです。

 

まとめ:一部のゲスト受けを狙った内輪ネタはやめましょう

余興は新郎新婦に楽しんでもらうものであることに間違えはないのですが、参加しているゲストを度外視した余興をしてしまうと見てくれる人も少なくなり、結果盛り上がらない余興になってしまいます。

二次会はゲストに楽しんでほしいと思う新郎新婦がほとんどなので、ゲストが楽しむことが新郎新婦からしたら一番嬉しいことだと思います。

新郎新婦もゲストも含めて楽しんでもらえる余興にすれば間違えなく盛り上がります!!

試行錯誤して最高の余興で会場全体を楽しませましょう!!

友人による漫才余興もいいですが、プロのお笑い芸人によるオリジナル漫才余興も!

新郎新婦さまのエピソードを織り込んだ、オリジナルの漫才は幹事代行「二次会エンタ」ならご用意ができます。

直接、新郎新婦さまと司会のお笑い芸人が打ち合わせをするので、二人の面白いエピソードをベースにした漫才の作成が可能なのです!

事前準備を含むサービスの内容詳細が気になる方はこちらをチェックしみてください^^

  2次会エンタ~1,500円からの幹事代行サービス 2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪ 新郎新婦様のご要望に合わせて、会費1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック! 宴索のまとめblog記事