結婚式二次会会場をお探しの方はコチラ

丸の内 クーパーズ~パーティーのツボを押さえた人気店

avatar
宴索・佐竹
都内・横浜で、貸切できるレストラン・カフェなど約450会場をご紹介している「宴索~ensaku」にて、ライターを担当しております佐竹です。

その他、運営会社・㈱リアルメディエーションの代表取締役や、結婚式二次会のプランナー、カメラ撮影をやっていたりもします。

まだまだカメラマンとしては見習いですが、お洒落なパーティー会場の雰囲気、空間の広さが伝わる、臨場感のある写真を撮って紹介していきます。

結婚式二次会の会場をお探しの新郎新婦様や、会社のパーティーの仕切りを任された幹事の皆様にとってご参考になれば幸いです。

さて、記念すべき最初のご紹介レポートとなった店舗は、東京・丸の内のクーパーズさんです。

東京駅は個人的に大好きな街の一つで、特に丸の内の高層ビルが立ち並ぶ景観や、仲通りの適度に自然を感じることができる街並みは、とても心が安らぎます。

東京駅の丸の内南口を出て、新しくなった東京中央郵便局の建物を横目に交差点を渡ると、直ぐ左手にお店の名前が飛び込んできました。

同じ丸の内エリアで、少人数パーティーにおすすめの会場特集はこちらの記事をご覧下さい。

丸の内 Bistro l’Empreinte~テラス付本格フレンチ

アクセス・ロケーション

丸の内クーパーズの評価:★★★★☆

東京駅から徒歩3分の好アクセス

東京駅から仲通りに入る道に面した建物、フランフランと併設されたお店の様です。

※現在隣はアシックスラン東京丸の内になっております(2020/5月更新)

東京駅での結婚式二次会は、遠方からのゲストがいらっしゃる場合に道に迷ってしまうことが良くあるらしいのですが、これだけ駅近で看板も大きいと安心ですね。

1階はエントランスのみで、螺旋階段を下った先にクーパーズ丸の内はあります。

エントランス

丸の内クーパーズの評価:★★★★★

螺旋階段を下った地下一階には、当店とフランフランのみ

地下一階への螺旋階段を下りると、右手にフランフランのお店、左手にクーパーズ丸の内があります。

貸切パーティー時には、受付はお店の外に設置できるようです。

店外に受付を設置できる場合のメリットは、ゲストにも非常に分かりやすく、大人数のパーティーでもスムーズな導線で店内へと案内できる点があります。

いざ会場に着いたは良いけど、受付が何処か分からなかったり、奥まった場所にあると迷ったりして受付に時間がかかってしまいます。

ただ、店外に受付を設置すると、受付を担当してくれる幹事が完全にパーティーに参加することが難しくなってしまいます。

この場合は、受付担当者を交代制にしたり、受付代行の業者に依頼するなどした方がよいですね。

意外と大変な結婚式二次会の受付業務について、こちらの記事で解説しています。

新郎新婦に知ってほしい!結婚式二次会で受付をやることの大変さ!?

店内の雰囲気

丸の内クーパーズの評価:★★★★☆

アンティーク調の趣のある空間と、見渡しの良いワンフロアのレイアウト

モノトーン調のシックな雰囲気の中に、赤のインテリア・壁がアクセントになり非常に趣のある空間を演出しています。

天井はそれ程高くはありませんが、柱などの死角もありませんし、ワンフロアの奥行きもありますので圧迫感は感じません。

凄くスタイリッシュ!高級感がある!という雰囲気ではないですが、好きな人はとても気に入りそうなお洒落な空間です。

そして入り口から一番奥の上座に、新郎新婦様の高砂席と大きなスクリーンが目に入ります。

高砂を会場奥の上座に設置できると、入退場時にゲストの間を通っていけますので、非常に盛り上がります。

テーブルや椅子の数もゲスト人数に合わせて調整ができるようなので、様々なパーティーニーズに対応できそうなレイアウトです。

メインフロアに面した二つの個室は、料理台、ゲスト用の荷物置き場に活用できる点も、メインフロアをゲストの立食スペースだけに利用でき、一体感を演出できそうです。

60~80名の半立食パーティーに最適な広さで、おそらく100名規模のパーティーでもそこまでキツイ印象はないのではないでしょうか。

高砂からの景色

丸の内クーパーズの評価:★★★★☆

死角がないワンフロアの空間はゲストの一体感を出すのに最適

柱や死角がないワンフロアのメインフロアは、高砂からの見渡しも非常に良く、ゲストの顔が良く見える正に結婚式二次会向きな空間です。

若干縦長のフロアで、ゲストで満場になった際に後方まで見渡しがきくかは気になりますが、イスやテーブルを外に出して移動の導線も確保できますので、新郎新婦様が動けば問題はなさそうです。

高砂近くに余興のスペースを広く取ることは難しそうですが、余興の時に随時高砂のテーブルや椅子を移動するなどすれば対応は可能です。

ウェディングケーキカットや、スピーチでゲスト1人、2人が立つくらいのスペースは十分あります。

スペースを使わないゲーム余興は、こちらの記事をご参考下さい。

結婚式二次会ゲームの新定番!チャレンジビンゴとは?

設備や演出面

丸の内クーパーズの評価ポイント:★★★★☆

間口の広いバーカウンターで、極上のドラフトビールを提供

バーカウンターは入り口近くに間口が広いスペースで対応できるので、受付を済ませた後乾杯用のドリンクを受け取ってメインフロアへ、といったスムーズな導線が可能です。

プロジェクターも天井吊りでフロアにデッドスペースを作らずに上映が出来ますし、メインフロアとは別に前述のバーカウンター、荷物置き場(個室)、ビュッフェ台(個室)のスペースを確保できるのは非常にパーティー向きのレイアウトと言えます。

至れり尽くせりですね! 「駅からも近く、貸切パーティーに最適なレイアウトにも対応できる、非常に安心感のあるお店」 アクセス、レイアウト、設備面でも特に非の付け所がない良店といった感じです。

天井の低さと、独特のアンティークな雰囲気に抵抗がなければ、先ず間違いのないお店だと思います。

最低保証も30万円からと丸の内のロケーションではリーズナブルな貸切料金で、東京駅近で会場を探される際には抑えておきたい候補です。

まとめ:人気の丸の内エリアでおすすめな会場

ワンフロアで死角がない会場は意外と少ないものです。特に結婚式二次会では一体感を求める新郎新婦様が多いですが、そんな方に最適な会場がクーパーズ丸の内。

クーパーズ丸の内の最新空き状況は、こちらからお問い合わせ下さい。

プラン詳細、最新空き状況確認、下見申込みはこちらからお問い合わせ下さい。

その他、東京駅で貸切会場をお探しの方はこちらの記事をご参考下さい。

2020年版/丸の内・日本橋で結婚式二次会におすすめの人気貸切会場5選

盛り上がる二次会にしたいなら幹事代行「2次会エンタ」

「2次会エンタ」なら、新郎新婦様と事前に打ち合わせをしたプロのお笑い芸人が当日の司会を担当します。お二人のエピソードを盛り込んだ進行で、ゲストのみなさんにも安心して楽しんで頂くことが可能です。

また、お二人のエピソードをベースにしたオリジナルの余興を組み込むことができますので、唯一無二の二次会を開催したい新郎新婦様におすすめです。

是非幹事代行「2次会エンタ」の詳細をチェックしてみてください!

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!

お役に立てましたらシェアをお願いします!
▶ プロに貸切会場を探してもらう

宴索コンシュルジュでは

・開催日時
・開催エリア
・招待人数
・会場のイメージ

などの条件を基に、経験豊富なプランナーがメールで会場候補をご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
プランナー佐竹
現場では、プランナーとカメラマンの2足のわらじをはいて奮闘中。 相棒のNikonD7100と超広角8mmレンズで、結婚式二次会・貸切パーティー会場のごまかしがきかないワイドな写真を撮りまくります。 最近単焦点40mmレンズに加えて、ズームレンズ AF-S 18-55mm f/3.5-5.6も購入しました。