結婚式二次会会場をお探しの方はコチラ

結婚式二次会でよく起こるハプニングの解決方法

avatar
お笑い芸人・田島
お笑い芸人が司会の幹事代行サービス「2次会エンタ」で、プランナー兼司会者をしている田島です。

これまで50組以上の結婚式二次会で、司会進行を任されてきました。

結婚式二次会では新郎新婦、幹事、司会者、プランナーが万全の準備をして当日を向かえますが、そんな中でも様々なハプニングが起きます。

今回は、前回ご紹介した、私が司会を務めていた時に起きたハプニングの解決法をご紹介します。

まだ、結婚式二次会のハプニング集を読んでいない方は、こちらの記事を先にチェックしてみて下さい。

困る!?楽しむ!?結婚式二次会でよくあるハプニング3選

新郎新婦が登場してこない時の対処方法

まず最初に入場のタイミングで起こるハプニング「新郎新婦が登場してこない」の解決法です。

これは新郎新婦さんにアクシデントがあった可能性が高いため、司会者がなんとか入場までの時間を繋がなければいけません!!

10776416af771b7060c2409eada852ad_s

インタビューが有効

そこで場を繋ぐ解決法は「ゲストインタビュー」です。

新郎新婦さんにお願いをして、ゲストの名簿のリストを用意しておきます。

大事なポイントはゲストの仕事、特技、キャラクター、関係性など司会がいじったりインタビューしても良い方のリストを、名簿と一緒に用意してもらうことです。

リストを元にインタビューしていくことで、時間を繋がなければいけない不測の事態が起きても対応出来ます。

酔ったゲストが暴走した時の対処法

続いては、スムーズに進行している時に、一瞬で雰囲気を台無しになってしまうハプニング「酔ったゲストが暴走」の解決法です。

前の記事で書いた通り酔っ払ったゲストが、司会者に絡んできて進行に影響が出てくることがあります。

司会者だけで対応しないで友人を巻き込む

こんな時の解決法は「友人に助けを求める」です。

酔っ払ったゲストが司会者に絡んできた時、後方でニヤニヤしながら見てるグループがそのゲストの友人です。

ポイントは直接相手にすると、会場全体が注目して場の空気が悪くなってしまう可能性もあるため、友人をうまく利用することです。

私は絡まれた時「この方の友人はいませんか!?彼に冷えてるお水を一杯差し上げてください」「(友人に)一緒に夜風にあたってきてください!!」などで乗り切っています。笑

もし絡んでくるのが個人ではなくグループだった場合は、新郎新婦さんを巻き込んで対処することをお勧めします。

司会者とグループのくだりが面白くなれば、酔っ払ったゲストをフリにして何度もやり取りしたり、逆にこちらから絡みに行って会場を盛り上げることも出来るので、是非お試しください。

時間が押した際に急なサプライズの対処法

司会者として会場を盛り上げていくことも大切ですが、もう一つ忘れていけないものがタイムスケジュールです。

何故なら二次会終了時間、完全撤収時間は必ず守らなければいけません!!

ですが、タイムスケジュールを管理していても起こるハプニングは、「時間が押している時に限って急なサプライズ」です。

私は以前ゲストから、新郎さんの誕生日が近いからサプライズケーキでお祝いしたいと二次会真っ最中に頼まれたことがありました。

時間が押していた上に、その時の現場は幹事も新郎さんがやってくれていたため、相談できる相手がいませんでした。

その時なんとか乗り切った解決法が「最後の歓談で調整して乗り切る」です。

臨機応変にタイムスケジュールの変更

余興の後、最後の歓談が15分あったので、その時間を使ってサプライズのお祝い~謝辞~集合写真~退場と繋ぎ、なんとか時間内に終わらせること出来ました。

ポイントはタイムスケジュールを作成する際に、歓談の時間を多めに取ることです。

歓談は料理や飲み物を楽しむ時間であったり、新郎新婦さんと写真を撮ったりする時間ですが、時間の調整が出来るというメリットがあります。

逆に、歓談を減らして余興などを詰め込み過ぎると、時間が押した時に調整も出来ず、結果時間オーバーで延長料金を取られ、新郎新婦さんに迷惑をかけてしまいます。

こういったサプライズや余興の時間が押したりなど、不測の事態でも対応できるように、歓談時間をたっぷりとっておくと良いですよ!

また、サプライズの内容はこちらの記事でご紹介しているので、合わせてご参考下さい。

【サプライズ特集】結婚式二次会で新婦を感動させる演出3選!

まとめ:ハプニングが起きても落ち着いた対応をしよう!

この他にも結婚式二次会ではハプニングが多種多様にあり、当然のように起こります。

司会をやるならどんな事が起きても柔軟に対応出来るよう、万全の準備をして臨むことです!

遊び感覚で引き受けて、後で後悔するくらいならゲストとして参加し、新郎新婦さんをお祝いする方をお勧めします。

結婚式の二次会の司会や幹事は意外と大変ですので、是非こちらの記事を参考にしてみて下さい。

幹事代行のプロが教える、結婚式二次会の仕事リスト決定版【事前準備編】

ハプニングも笑いに!?プロのお笑い芸人による司会進行の幹事代行「2次会エンタ」

2次会エンタなら、お笑い芸人がプロの司会者として行っているので、どんなハプニングも上手く切り抜けます!!

また、お二人のエピソードをベースにしたオリジナルの余興ゲームを組み込むことができますので、唯一無二の二次会を開催したい新郎新婦さんにおすすめです。

是非幹事代行「2次会エンタ」の詳細をチェックしてみてください。

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!

お役に立てましたらシェアをお願いします!
▶ プロに貸切会場を探してもらう

宴索コンシュルジュでは

・開催日時
・開催エリア
・招待人数
・会場のイメージ

などの条件を基に、経験豊富なプランナーがメールで会場候補をご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
お笑い芸人田島
ワタナベエンターテインメントの養成所を卒業し、主にツッコミ役として漫才や営業の現場で活動中の現役お笑い芸人です。 二次会エンタでは司会者実績No.1を自負しております。 MCだけでなく、プランナーとしての経験も積みながら、新郎新婦様やゲストが笑顔になれるパーティーを日々研究しています。