お笑い芸人が司会の結婚式二次会幹事代行サービス「二次会エンタ」にて、プランナー兼司会者をしている田島です。

二次会の司会をしていく上で大変なのが、新郎新婦入場前の繋ぎ、前説です。 私が司会をやる時の流れですが、会場案内のアナウンスから始まり自己紹介~前説~入場へと続いていきます。

司会をやっていく中で気付いたのですが、始まりから新郎新婦入場まででその日の二次会の良し悪しがほぼそこで決まります!!

新郎新婦が入場する前に決まるなんて「おかしいだろ!!」と思うかもしれませんが、会場の一体感を作れるか作れないかは入場前の司会の力量にかかっているんです!!

そこで今回はこれをすれば必ず盛り上がる、二次会の前説をご紹介します。

 

ゲストを味方にする

まずは入場されたゲストに会場のアナウンスをしていきますが、ここではほとんどのゲストがドリンクを頼んだり、友人と話したりでこちらに耳を傾けている人は少数です。

機械的なアナウンスはNG

アナウンスなのでどうしても機械的な話し方になってしまい、その後もセリフを言わされているような言い回しになってしまうと、ゲストは誰も興味を持ってくれません!!

正直話しにくい空気ですが、これを徐々に自分が話しやすい空気に変えていくことがポイントです。

まず話を聞いてもらう事が大前提なので、気持ちテンションを上げて笑顔でハキハキ喋ることが大事です。

もし初めての司会で緊張していたらゲストに向かって「初めての司会でテンパってます」と素直に言ってしまいましょう!!

それから「一緒に盛り上げてください!!お願いします!!」と言ってしまえば中には応援してくれるゲストも出てくるのでまず味方を増やしていくことから始めて下さい!

 

披露宴インタビュー

ある程度聞く耳を持ってくれたら自己紹介を簡単に済ませ、その後ゲストにインタビューをしていきます。

ゲストを巻き込む技を使いましょう

これは二次会から参加してるゲストもいるので、「披露宴から参加されている方はどのくらいいますかー?」と聞きながら手を挙げてくれた人に披露宴の様子をインタビューします。

ちなみにこの時、手を挙げてくれるゲストは少数だと思いますが、その方は司会の話しを聞いていてくれていてインタビューしても特に嫌がったりしない司会にとって心強い味方になりますのでその後のためにも顔は覚えておきましょう!

仮にもし一人も手を挙げなかった場合は「この中で披露宴から参加してるの、僕だけなんですか!?」と言ってそのまま披露宴の様子を話しちゃってください。

多少ですけどリアクションはあると思います。。

 

入場リハーサル

ゲストインタビューを一人か二人して新郎新婦の入場まで少し時間があるようなら入場のリハーサルをやってみることをお勧めします。

開宴前に会場をあたためる重要なやりとり

「二次会で何でリハーサル!?」と思うかもしれませんが、リハーサルをやることでゲストが拍手やガヤを積極的にしてくれるようになり本番前に一体感のある空気を作ることができます!

新郎新婦役は幹事でもゲストでも司会が1人でやっても良いので「ぶっつけ本番恐いのでリハやらせてください!」「協力してください」と低姿勢でお願いすればほとんどのゲストは一緒に盛り上げようと思ってくれるので、入場前にリハをやることで下手な前説をするより盛り上がります!!

また、プロに司会を依頼したいとお考えの方にこちらの記事もおすすめです^^

  プロ芸人が教える、結婚式二次会の司会者選びのポイント 宴索のまとめblog記事

 

ゲストと司会者の距離感を一気に縮める前説を

慣れてしまえば難しいことではないのですが、初めての場合は緊張もしますし、マイクの使い方などわからなくてパニックになるかもしれません。

それでも一番重要なのは最初のアナウンスから新郎新婦入場までの前説の時間なのでしっかり準備して当日臨んでください!!

前説で会場の雰囲気を温めてくれるのは、プロのお笑い芸人による司会進行の「二次会エンタ」

プロのお笑い芸人だからこそ、二次会本番で新郎新婦さまが入場してくる前からの雰囲気づくりを大切にしています。

主役のお二人が入場するころに、会場全体のウェルカムな空気が頂点になるようにもっていきます!

事前準備から当日の進行までサポート依頼を考えている方はぜひ幹事代行「二次会エンタ」の詳細をチェックしてみてください^^

  2次会エンタ~1,500円からの幹事代行サービス 2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪ 新郎新婦様のご要望に合わせて、会費1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック! 宴索のまとめblog記事

 


プロのお笑い芸人が、新郎新婦様の入場前に会場を前説で暖めます。

2次会エンタ7なら、司会者・景品セットを含む幹事代行サービスと

会場の飲食代コミコミで会費7,000円の自己負担0円♪詳細はコチラ↓↓