avatar
プランナー・袴田
幹事代行「2次会エンタ」にて、結婚式二次会のプランナーをしている袴田です。

また、都内・横浜で貸切会場を約450会場ご紹介している「宴索」にて、コンシェルジュとして会場紹介も担当しております。

実際に開催された結婚式二次会を元に、会場の良さやおすすめポイントを知っていただくため、パーティーレポートで皆様にお伝えしようと思います^^

会場の使い勝手の紹介などはもちろん、この記事を読んで、結婚式二次会の進行内容の参考にして頂ければ嬉しいです。

今回は、銀座にあるAURUMさんで、結婚式二次会の幹事代行をさせて頂きました!

銀座貸切会場~AURUM~

AURUMおすすめポイント

・銀座駅、新橋駅の2駅からアクセス可能
・5,000円をきるプラン有り
壁一面ガラス張りで開放感がある

メインフロアは開放感が抜群で、仕切りなどもないため、貸切での一体感を損なわない会場です。

着席80名、立食120名まで可能ですので、大人数パーティーにおすすめです。

その他にも、銀座エリアで結婚式二次会の貸切会場におすすめな会場がございますので、会場探しがまだの方はこちらもご参考下さい。

銀座・有楽町エリアで絶対おすすめ!プランナーが注目の人気貸切会場5選

結婚式二次会:進行内容

ゲストを迎える準備

受付時間よりも早めに会場入りし、結婚式場からお預かりした二次会用の装飾品を飾ります。

また、音響・映像チェックもゲストが入ってくる前に、入念にチェックです!

BGMの大きさ、司会者の声の大きさに合わせて、マイクのボリュームの調整。

意外と受付前にやる準備はたくさんありますよ~。笑

新郎新婦入場前の受付中も大事な時間

AURUMはビルの11階にあり、エレベーターを降りてすぐ目の前に受付台をご用意しております。

エレベーターの左右には、荷物置き場もあるため、スムーズに受付が出来ました!

会場によっては、受付の場所が充分に取れなかったり、クロークがフロア内にあったりすると、結局は使うスペースが狭くなってしまう、、などもございます。

その点AURUMは、メインフロアとは別に、受付・クロークスペースのご用意があるため、パーティースペースが狭くなることもございませんでした。

受付を済まされた方には、司会者がゲストにお声掛けして、チェキを撮影をさせて頂きました。

取ったチェキは、ゲストより新郎新婦さんへ、それぞれお祝いのメッセージを書いてもらいました♪

直筆でのメッセージは思い出に残っておすすめです。

チェキ本体とメッセージ用のカラーペンは2次会エンタでご用意できます^^

また、受付中はプロフィールムービーを随時流し、新郎新婦さんの入場の時間まで、ゲストに観て頂きながらお待ち頂いておりました。

意外と結婚式二次会の受付は大変ですので、ご友人に頼む前にこちらを合わせて読んでみて下さい。

新郎新婦に知ってほしい!!結婚式二次会で受付をやることの大変さ!?

いよいよ新郎新婦ご入場!!

ゲストも集まり、いよいよ新郎新婦さんのご入場です!

メインフロアの奥にバーカウンター(喫煙スペース)があり、更に奥に個室がございますので、新郎新婦様は個室で待機して頂いておりました。

AURUMの個室は、壁の一部分が鏡になっているので、入場前の身だしなみチェックも出来ます。

普通の飲食店では、控室がない会場も多いため、会場探しではこういった控室の有無確認も大切ですよ☆

今回の新郎新婦さんは、手に風船を持って登場♪

ゲストからの大きな拍手の中、笑顔でご入場されました!!

受付中は映像を流していたこともあり、ガラス張りのところをカーテンで閉めておりましたが、入場後にはカーテンを開け会場内が一気に明るくなりました!

楽しいパーティーの幕開けです♪

シャッターチャンス!ウェディングケーキセレモニー

新郎新婦様ご入場後は、あいさつ→乾杯→歓談

30分ほど歓談をとり、会場内の雰囲気も暖まったところでウェディングケーキカットセレモニー!

スクエア型の大きなケーキが運ばれ、お二人の共同作業でケーキご入刀☆

ここで終わらず、つづいてセカンドバイトです。

まず、新郎から新婦へ、ケーキを一口。

続いて、新婦から新郎へ。もちろん!口に入らないくらい大きく取っていました!笑

バックの景色も映え、とってもいい写真です^^

このように、ケーキカットでは最高のシャッターチャンスが作れます。

ウェディングケーキ以外のセレモニーをやりたい!という方は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

ケーキカットはもう古い!?ウエディングケーキカットに代わる結婚式二次会のセレモニー6選!!

メインイベント!余興ゲーム!!

メインイベントでもある余興ゲーム!

ビンゴは皆様参加型で、更にルールも単純で楽しめることが出来る反面、数字が中々空かない方は、諦めて途中で離脱する方もいっらしゃいます。

オリジナルの救済型ビンゴで大盛り上がり

今回は、救済ビンゴという2次会エンタオリジナルビンゴを行いました。

数字がまだ全然空いていない方を対象に、ミッションを行ってもらいます。

ミッションを成功したら好きな数字を空ける事ができ、更に空けるマスの数も、くじによって引いた数字(1~4)の分だけあけられるので、一発逆転も出来てしまいます!!!

ミッションは新郎新婦にまつわるクイズを作成したので、皆様一緒に楽しんで頂けました♪

その他、もっとゲーム制が高い、結婚式二次会におすすめチャレンジビンゴの記事がこちら。

結婚式二次会ゲームの新定番!チャレンジビンゴとは?

会の終盤は感動を共有

ゲームが終わった後は、最後の歓談の時間を設け、新郎新婦さんの謝辞の前に披露宴の様子をまとめた、エンドロールムービーを上映しました。

エンドロールムービーで本日を振り返り

二次会からご参加の方や、新郎新婦さん本人も初めて映像をご覧いただくため、二次会ではエンドロールムービーを流される方がたくさんいらっしゃいます。

AURUMはスクリーンが高い位置にあるため、立食の場合でも前の人と被らず映像をご覧頂けます^^

エンドロールムービー以外でも、結婚式二次会で盛り上がる映像記事はこちら。

余興の定番!結婚式二次会で流すと盛り上がる映像

本日の思い出をかたちに残そう

新郎新婦さんがご退場される前には、お二人を囲んで集合写真を撮って思い出を残します。

記念すべき本日の集合写真

今回は人数が多いため、全体がちゃんと入るように脚立を借り、少し高い位置から撮影。

隣の方同士でハートを作っていただき、とってもいい写真になりました♪

(集合写真では、一番前にスカートを履いた女性が座る場合は、必ず横向きに座りましょう!笑)

ゲストがつくった花道を通ってご退場

楽しい時間はあっという間ですね。

司会者の案内でゲストの皆様に花道を作って頂き、新郎新婦のご退場です!

この日一番の大きな拍手に包まれ、お二人はご退場されました!

一生に一度の大切なひととき

いかがだったでしょうか?

AURUMさんはメインフロアは死角もなく、天井高でガラス張りなこともあり、開放感があることで、大人数のパーティーでも圧迫感を感じることはなかったです!

また、大きめの個室もあるため、新郎新婦さんの控室として広々とお使い頂けるのも嬉しいポイントだと思いました♪

70名~100名などの規模であれば大変おすすめな会場です^^

銀座AURUM

貸切パーティープラン詳細

会場探し・事前準備から当日の司会まで二次会を任せられるのは「2次会エンタ」

最高の結婚式二次会にするためには、会場探し~事前準備も肝心になってきます。

意外と準備が大変で友人に頼むことが難しそう、、、という新郎新婦さん!

または、幹事を任されたけど、初めてだし不安、、、という友人幹事さん!

2次会エンタでは、事前準備~当日の幹事代行や、幹事様サポートプランなど、1,500円~の選べる6つのプランをご用意しました☆

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、会費1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!


経験豊富な宴索コンシェルジュが厳選した都内・横浜400会場を超える結婚式二次会・貸切パーティーの人気レストラン・カフェを簡単検索・お得に予約できるWEBサイト「宴索」へはコチラ↓↓