お笑い芸人が司会の結婚式二次会幹事代行「二次会エンタ」で、プランナー兼司会者をしている田島です。

新郎新婦さんや幹事さんが、二次会の会場を探す時はほとんどの場合、立地やお店の雰囲気、値段などで選ぶことが多いです。 しかしそれだけで会場を決めてしまうと後々後悔することが・・・ つまりその他にも会場を選ぶに気を付けて欲しい点があります。

それは、会場にいる「プランナーの質(レベル)」です。

よく聞くお店のうたい文句で「専属プランナーが徹底サポートします」なんてフレーズがありますが、その中身はお店によっては天と地ほどの差があります!

そんな時に、そのお店のプランナーが、何をどこまでサポートしてくれるのかを見極める、3つのポイントをご紹介します。

特に慣れてないご友人に幹事を依頼される予定の新郎新婦さんは、是非参考にしていただいて、少しでも幹事の負担を軽くしてあげましょう。

 

二次会の経験値から分かるプランナーのレベル

私も幹事代行の現場でプランナーや司会をやっていてつくづく感じるのが、この仕事は現場の経験値が物を言うということです!!(^^)!

つまり、担当のプランナーは、過去にどれだけ二次会の現場を経験しているのかによって、幹事さんにとって頼りになるのかどうかが変わってくるのです。

もちろん、どの世界でも経験値は重要な要素かと思いますが、こと二次会においては、実際にパーティーの現場にどれだけ立ち会っているかで、以下の様な知識が増えていきます。

二次会でのあるある

結婚式二次会は、どうしてもハプニングが付き物だったりします。

どのようなことに注意して準備をすればよいのか、パーティー当日に起こりやすいハプニングとは、そんな二次会ならではの「あるある」を、多く知っているプランナーであれば、その教訓を幹事さんとも共有してもらえます。

二次会のトレンド(ゲーム内容など)

結婚式二次会では、必ずと言っても良いほど、余興の一つに景品をかけたゲームを行います。

定番としてはビンゴゲームや、グループ対抗のクイズ大会などがありますが、最近はこんなゲームが流行ってます、とか、こんな景品でゲストが盛り上がってますといった、最新の情報を知っているプランナーであれば、幹事がアイデアに詰まった時にとても助かるはずです!(^^)!

 

 

事前の提案力から分かるプランナーのサポートレベル

当日は他のパーティーも続けて予約があるか確認!

週末パーティーをよくやるお店は1日で多くて3回やるお店もあります。

つまり当日前後に貸し切りを詰め込んでる可能性があります。 これの何がデメリットかというと例えば二時間の貸し切りだと前後に30分ずつ準備と片づけの時間があります。

準備でやることは多く30分しかないため幹事はバタバタと急いでやります。

しかし前の時間帯に別の貸し切りがギリギリまで使っていたりすると、準備が遅れパーティー開始が遅くなってしまい時間が押してしまいます。

更には片づけの時間も次の貸し切りの準備があるからと急かされてしまったりで幹事の負担が増える可能性が高いです。

前後に貸し切りしてるか必ず確認しましょう!!

※前後に貸しきり入っている場合、代行は値下げの交渉をお店に出来る可能性があります。

 

さらに実際のおすすめ貸切会場を知りたい方には、こちらの記事もおすすめです^^

  品川・竹芝エリアで絶対おすすめ!プランナーが注目の人気貸切会場5選 宴索のまとめblog記事

 

 

当日のアテンド内容から分かるプランナーのサポートレベル

実際にどの内容までサポートしてくれるのかをきちんと確認!

これはたまに聞く話なのですが、新郎新婦が代行が入る事をお店に伝えると、「店で対応出来るから代行なんて必要ない!」と言っていることがあるそうです。

お店としては代行に金を使うなら飲食代に使ってほしいと思うので当然かもしれませんが、注意してほしいのはなんでも対応するといってほとんどやらないお店です。

実際当日の音響や照明をお店のスタッフが対応すると聞いていた司会の現場で空いているスタッフがたまに手伝うくらいで幹事がテンパりながら対応していたことがありました。

当日スタッフは何人いるのかまで確認しておきましょう!!

料理やドリンクの準備、提供をしながら空いている時に音響や照明をやるなんて考えられませんが、あり得ます。必ず当日スタッフが何人いるのか、何をどこまで対応してくれるか確認しましょう!!

※代行を快く受け入れてくれるお店は二次会に対してとても親切で良心的です。

 

いかがだったでしょうか?

会場の下調べをせず立地や雰囲気で選んでしまうと、当日「この店にしなきゃよかった。。」と後悔してしまうかもしれません!!

お店に下見に行く時は実際に当日を想定して、疑問に思ったことや気になったことなどあれば必ず確認するようにしましょう。

煩雑な事前準備から当日の進行まで一括して依頼したい方は幹事代行「二次会エンタ」

「二次会エンタ」なら、各ツールや書面を使って新郎新婦さまと随時共有しながら準備を進めるので、途中経過もわかり安心です!

また本番はプロのお笑い芸人による司会進行で盛り上げますので、唯一無二の二次会になります^^

料金やサービス内容の詳細はこちらをチェックしてみてください。

  2次会エンタ~1,500円からの幹事代行サービス 2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪ 新郎新婦様のご要望に合わせて、会費1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック! 宴索のまとめblog記事