avatar
お笑い芸人・田島
お笑い芸人が司会の幹事代行「2次会エンタ」にて、プランナー兼司会者をしている田島です。

これまで50件以上の結婚式二次会で、司会進行をしてきました

新郎新婦さんや幹事さんが、二次会の会場を探す時はほとんどの場合、立地やお店の雰囲気、値段などで選ぶことが多いと思います。しかしそれだけで会場を決めてしまうと後々後悔することが・・・ つまりその他にも会場を選ぶ時に気を付けて欲しい点があります。

それは、会場にいる「プランナーの質(レベル)」です。

よく聞くお店のうたい文句で「専属プランナーが徹底サポートします」なんてフレーズがありますが、その中身はお店によっては天と地ほどの差があります!

今回は、お店のプランナーが、何をどこまでサポートしてくれるのかを見極めるポイントをご紹介します。

特に慣れてないご友人に幹事を依頼される予定の新郎新婦さんは、是非参考にしていただいて、少しでも幹事の負担を軽くしてあげましょう。

こんな新郎新婦さん・幹事さんにおすすめの記事です

・店舗にプランナーがいるから、幹事を立てなくてもいいかな?
・プランナーに音響や映像も任せられるのかな?
・結婚式みたいに、しっかりサポートしてもらえるのかな?

また、こちらの記事で、結婚式二次会の会場選びをする際のポイントを解説しているので、合わせてご参考下さい。

芸人司会者が教える、結婚式二次会の会場選びの3つのポイント!

二次会実績から分かるプランナーのレベル

私も幹事代行の現場でプランナーや司会をやっていてつくづく感じるのが、この仕事は現場の経験値が物を言うということです!

つまり、担当のプランナーは、過去にどれだけ二次会の現場を経験しているのかによって、幹事さんにとって頼りになるのかどうかが変わってくるのです。

もちろん、どの世界でも経験値は重要な要素かと思いますが、二次会においては、実際にパーティーの現場にどれだけ立ち会っているかで、以下の様な知識が増えていきます。

二次会で起こるハプニングを把握している

結婚式二次会は、どうしてもハプニングが付き物だったりします。

どのようなことに注意して準備をすればよいのか、パーティー当日に起こりやすいハプニングとは、そんな二次会ならではの「あるある」を、多く知っているプランナーであれば、その教訓を幹事さんとも共有してもらえます。

こちらの記事で結婚式二次会ハプニングについてご紹介しています。

困る!?楽しむ!?結婚式二次会でよくあるハプニング3選

二次会のトレンド(ゲーム内容など)を提案してくれる

結婚式二次会では、必ずと言っても良いほど、余興の一つに景品をかけたゲームを行います。

定番としてはビンゴゲームや、グループ対抗のクイズ大会などがありますが、最近はこんなゲームが流行ってます、とか、こんな景品でゲストが盛り上がってますといった、最新の情報を知っているプランナーであれば、幹事がアイデアに詰まった時にとても助かるはずです!

こちらの記事で結婚式二次会におすすめなゲームをご紹介しています!

芸人司会者が勧める!結婚式二次会で必ず盛り上がる余興ゲーム3選!

当日のアテンド内容から分かるプランナーのサポートレベル

一番気になることは、当日どこまでサポートしてくれるかですよね。

店舗によって当日のサポートレベルは変わってきますので、しっかりと事前に確認しておきましょう!

どこまでサポートしてくれるのかをきちんと確認!

これはたまに聞く話なのですが、新郎新婦さんからお店に幹事代行が入ることを伝えると、「店で対応出来るから代行なんて必要ない!」と言っていることがあるそうです。

お店としては代行に金を使うなら飲食代に使ってほしいと思うので当然かもしれませんが、注意してほしいのはなんでも対応するといってほとんどやらないお店です。

実際、当日の音響や照明をお店のスタッフが対応すると聞いていた司会の現場で、空いているスタッフがたまに手伝うくらいで、幹事がテンパりながら対応していたことがありました。

そもそも打合せをしていたプランナーが当日いるかも定かではありませんので、きっちり確認しておくと安心ですよ^^

まとめ:プランナーがいるからといって安心しない

中には、プランナー=結婚式と同じ水準レベルのプランナーを期待している人もいますが、飲食店でいう専属プランナーは店舗によってレベルが違います。

会場の下調べをせず立地や雰囲気で選んでしまうと、当日「この店にしなきゃよかった。。」と後悔してしまうかもしれません!!

お店に下見に行く時は実際に当日を想定して、疑問に思ったことや気になったことなどあれば必ず確認するようにしましょう。

結婚式レベルの水準を希望の新郎新婦さんは、結婚式も行っている会場で二次会をすることをおすすめします^^

こちらの記事で、二次会にもおすすめの結婚式場を運営している会場をご紹介しています!

【結婚式場運営のエスクリ】二次会でもおすすめの会場12選

二次会専門のプランナー希望なら「2次会エンタ」

2次会エンタでは、事前打合せを担当したプランナーが当日まできちんとサポートさせて頂いています!

また、お笑い芸人の司会者も事前打合せに参加するため、より新郎新婦さんにご安心いただけます!

1,500円~の選べる6つのプランをご用意しているので、新郎新婦さんのニーズに合ったプランが見つかるはずです☆

少しでも気になった方は、HPをチェックしてみて下さい!!

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!