結婚式二次会会場をお探しの方はコチラ

新郎新婦に知ってほしい!結婚式二次会の注意事項3選!~PART2

avatar
お笑い芸人・田島
お笑い芸人が司会の幹事代行サービス「2次会エンタ」で、プランナー兼司会者をしている田島です。

これまで50組以上の結婚式二次会で、司会進行を任されてきました。

結婚式二次会をスムーズに行い、満足のいくパーティーにしてもらいため、新郎新婦さんに気をつけてほしい点をいくつかご紹介していきます!

以前もこちらの記事でご紹介していますが、今回は第二弾になります!

まだ第一弾をチェックしていない新郎新婦さんは、合わせてご参考下さい^^

結婚式二次会で新郎新婦に気を付けてほしい3つの事

瓶ビールはやめて!!

まず一番最初に気を付けてほしいことは、二次会当日の飲み放題で瓶ビールで提供することです。

01

日本特有の宴会文化

お分かりの方もいると思いますが、日本には先輩や上司のコップにビールを注ぐ謎の文化があります。

この文化のおかげで、どれだけ面倒な思いをした人がいるのか計り知れませんが、今だに根強く、しかも結婚式というおめでたい日にも関わらず存在するんです!!

そしてこの忌々しい文化の餌食になるのが、主役である新郎新婦さんなんです!!

歓談中やちょっとした合間に、新郎新婦さんのコップにビールを注ぎにくるゲストが続出します。

「もう飲みたくない!!」と思っているのに、ニヤニヤしながら瓶ビールを片手に集まってきたゲストが、並々入っているグラスにビールを注ごうとしている様はただの拷問です!!

必ず事前に会場やお店に瓶ビールではなく、生ビールに出来るか確認・交渉してなんとかして阻止しましょう!!

控え室はいらない!?

次にプランナーとして、新郎新婦さんや幹事さんとお店の下見や打ち合わせをした時によく聞かれることが、「控え室ってありますか?」です。

普通のお店を貸し切りで使う場合、控え室はないことが多く、なんとかしてスペースを作ってほしいと頼まれることが多々あります。実際、当日になるとほとんど使うことはありません!!(ゲストが余興で衣装チェンジをする場合はまた別です)

新郎新婦着替え用のスペース

ドレスを着替えるならあった方が良いのかもしれませんが、ほとんどドレスのままお店まで来てそのまま入場します。

お店によりますが、スペースが余分にあることはほとんどありません。ゲストが使うはずだったクロークのスペースが控え室になってしまう→ゲストの荷物の置き場がなくなる→仕方なく椅子の上に置いてしまい、結局座るスペースがなくなる→半立食が立食になってしまうという悪循環に繋がります。

ドレスの着替えがないのであれば、新郎新婦さんの荷物は幹事さんに管理してもらえるか相談しましょう!

特に新婦さんは控え室がないとお店に対しての評価が下がり、「別のお店を探そうかな?」まで思ってしまうこともあるので、控え室なくていいものだと思って会場を探してください!(ゲストが余興で衣装チェンジをする場合は、控え室があると便利です)

こちらの記事で結婚式二次会の会場選びのポイントをご紹介しているので、是非ご参考下さい。

芸人司会者が教える、結婚式二次会の会場選びの3つのポイント!

完全着席は3次会で!!

プランナーとして会場をご紹介している時に、新郎新婦さんや幹事さんに言われるのが、「完全着席にしたい!!」です。

立席でブュッフェ形式が便利

結婚式二次会は、ラフにみんなでゆっくり飲んで楽しみたいと思う気持ちはわかりますが、完全着席はあまりお勧めは出来ません。

まず完全着席の場合、ゲストは動かないため、仲良い者同士のグループで集まって飲んで騒いで終わり、というただの飲み会と変わらない状況が各テーブルで行われます。

「それで良いよ!!」と思うかもしれませんが、ただの飲み会状態になってしまうと、余興に参加しない所か映像など感動的なものを演出してるのに、ガチャガチャと騒いで全く静まりません!!

更に完全着席だと新郎新婦さんが各テーブルを回る事が多いですが、必ずと言っていいほど、新婦さんのドレスが何度も踏まれ嫌な思いをします!!

お店も立食であれば広々と使えるのに、完全着席だと動けるスペースがかなり減るため、余興のスペースにも支障が出るかもしれません。

ゆっくり着席で楽しむのなら、出し物などなく仲良い者同士で飲める3次会をお勧めします。

こちらの記事で詳しく立食がおすすめな理由を解説しているので、是非ご参考下さい。

結婚式二次会は着席、立食どっちが良い?

まとめ:結婚式二次会は会場選びが肝心!

会場を選ぶ際は、新郎新婦さんに気付けてほしいポイントはたくさんあります!!

ただ、初めての二次会会場探しで、どうしても後になって「もっとこういう点に気を付けて会場を選ぶべきだった…」なんて後悔をしてしまうケースが少なくありません。

もし、周りに最近結婚式二次会を挙げられた新郎新婦さんや、幹事を経験したご友人がいらっしゃる場合は、是非とも「先輩」経験者に相談したり、アドバイスをもらうことをおすすめします。

会場探しも任せられる幹事代行「2次会エンタ」

2次会エンタでは、ご成約する前でも無料で会場選びをさせて頂いております!

結婚式二次会の会場探しに困っている新郎新婦さん、幹事代行を検討している新郎新婦さん、2次会エンタに結婚式二次会をお任せ下さい^^

2次会エンタでは、お笑い芸人の司会者を起用しており、事前打合せにお笑い芸人司会者+プランナーの2名体制で行っております!

当日の盛り上がる司会進行~事前準備もすべてまるっと任せられます!

少しでも気になった新郎新婦さんは、HPをチェックしてみて下さい♪

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!

お役に立てましたらシェアをお願いします!
▶ プロに貸切会場を探してもらう

宴索コンシュルジュでは

・開催日時
・開催エリア
・招待人数
・会場のイメージ

などの条件を基に、経験豊富なプランナーがメールで会場候補をご提案いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
お笑い芸人田島
ワタナベエンターテインメントの養成所を卒業し、主にツッコミ役として漫才や営業の現場で活動中の現役お笑い芸人です。 二次会エンタでは司会者実績No.1を自負しております。 MCだけでなく、プランナーとしての経験も積みながら、新郎新婦様やゲストが笑顔になれるパーティーを日々研究しています。