avatar
お笑い芸人・田島
お笑い芸人が司会の幹事代行サービス「2次会エンタ」で、プランナー兼司会者をしている田島です。

これまで50組以上の結婚式二次会で、司会進行を任されてきました。

結婚式二次会では事前の準備や当日の受付、音響操作などを友人に頼むことがほとんどだと思いますが、最も負担が多く大変なのが司会者です。

現在幹事代行会社では司会者を派遣しているところも数多くありますが、二次会の司会に向いているのは間違いなくお笑い芸人です!!

そこで今回は結婚式二次会の司会をお笑い芸人がやるメリットをご紹介します。

また、結婚式二次会の司会者選びのポイントをコチラの記事で解説しているので、併せてご参考下さい!

参考記事:プロ芸人が教える、結婚式二次会の司会者選びのポイント

結婚式二次会の司会者をしている目線から、どんな人が司会者に適任か解説しています。

新郎新婦やゲストを面白く生かす方法を熟知している!!

結婚式二次会で誰よりも喋るのは司会者ですが、しかし当然主役は司会者ではなく、新郎新婦さんや参加しているゲストです。

つまり司会者は一番喋るけど、ポジションは引き立て役なんです。

お笑い芸人と一般の方との違い

何故お笑い芸人に司会をやらせるのが良いのか?と聞かれたら 「新郎新婦さんやゲストを面白く生かす方法を熟知している」からです!!(自分でハードルをかなり上げてしまっていますが・・・汗)

お笑い芸人で司会をやる人の特徴は 「自分が面白いことをやるというより、周りにいる人を面白くイジる、生かすことに長けている回し役」です!!

友人の中にも周りを面白くイジれる奴いるよ!!と思うかもしれませんが、新郎新婦さんや知り合いのゲストは、イジれても初めて会ったゲストをイジるのは難しいと思います。

司会の友人ゲストだけが盛り上がり、結果身内ノリ、、参加者の大半が興ざめしてしまう、、

実際友人に司会をお願いしている現場でよくある光景です。

会場全体が同じ温度で楽しめる二次会がしたいなら、間違いなくお笑い芸人が司会者として適任です!!

またお笑い芸人が司会をする際に、各ゲストの性格(つっこんでも良い方)を把握する為に重要視している場面があります。それはゲストの受付後に撮影するチェキです!

何気なく撮影していますが、そのときに司会者は初めてゲストと会話をするので、そこで司会中にコミュニケーションがとれるゲストがいないかをチェックしています^^

そしてメッセージ付きのチェキは新郎新婦さんにとっても、大切な思い出の品にもなります!

メッセージ付きチェキの活用方法に関しての記事は、こちらをチェックしてみてください。

参考記事:【プレ花嫁必見!】ウェルカムスペースの装飾グッズ9選!

チェキを使ったウェルカムグッズについてもご紹介しています!

盛り上げる時と感動を演出する時のメリハリをお笑い芸人の司会は作れる!?

結婚式二次会では必ずと言っていいほど、サプライズの演出があります。

余興も終わり、食事や飲み物も楽しんでそろそろ終わりかなっと思った頃合いで新郎さんから新婦さんへの手紙や映像などのサプライズで感動、その後お開きになるという流れがよくあります。

結婚式二次会でおすすめのサプライズ特集の記事はコチラをご参考下さい。

参考記事:【サプライズ特集】結婚式二次会で新婦を感動させる演出3選!

誰でも真似しやすい、新郎→新婦へのサプライズを3つご紹介しています。

雰囲気のメリハリで一味ちがう二次会に

二次会によっては感動の場面であるにも関わらず、ゲストがガヤガヤと騒いで静まらず、せっかくのサプライズが台無しになるケースも少なくありません。。

これは乾杯~ケーキカット~余興と続いていくと、徐々にゲストのテンションも上がっていき、良い意味で騒がしくなり、楽しいと思える二次会になっているのですが、サプライズでもその騒がしいノリがおさまらず、感動という雰囲気にならないまま終わってしまうことが多々あります。

しかしお笑い芸人が司会者だと違います!! 何が違うかというと盛り上げるところと感動を演出するところでメリハリをつけて進行出来るのです!

芸人らしい勢いのあるテンションで余興までを進行し、感動的なサプライズになると落ち着いた聞かせる話し方で、会場内のゲストにここは静かにしてほしいとわかりやすくメリハリある進行をすることが出来るのです!

盛り上がりあり、感動あり、メリハリありの二次会をお笑い芸人に任せてみてください!!

ゲストの満足度が高い!!

実際にお笑い芸人が司会を務めた現場でよく見かけるのですが、歓談中や退場後にゲストから話しかけられて、握手や写真やサインなどアイドル並に集まることがあります。

ゲストにとっても珍しい思い出になる

多くのゲストはお笑い芸人を目の当たりにするのが初めてで、始まりこそ躊躇しますが、二次会が進んでいくうちに打ち解けて仲良くなり、最後には「楽しかった!!」「面白かった!!」と言って大満足で退場されています。

これは司会者とゲストの距離感が縮まることで一体感のある二次会が実現出来るからです! そんな二次会を実現出来る司会者はお笑い芸人以外ありえません!!

芸人司会者で最高の結婚式二次会を!

「お金を払ってまでわざわざ司会を頼むのはちょっとな。。」と思う方もいると思います。

ですが、司会者を頼まれた方は準備や当日の緊張など、中々負担が大きいものです、、、。

友人に負担をかけたくない、、、と思われる新郎新婦さんは一度司会者の手配も考えてみてはいかがでしょうか。

コチラの記事にて、結婚式二次会の司会準備について解説しているので、合わせて参考にしてみて下さい!

参考記事:プロの芸人が教えます!結婚式二次会を盛り上げるために必要な司会準備

司会者が、当日を盛り上げるためにどんな準備をしているか解説しています。

プロのお笑い芸人による司会進行は幹事代行の「2会エンタ」

二次会幹事代行の2次会エンタでは、司会者はお笑い芸人を起用しています!

お笑い芸人による盛り上がる司会進行はもちろん、事前準備も会場手配もすべてお任せ下さい!

1,500円~の選べる6つのプランをご用意しているので、新郎新婦さんのニーズに合わせてお選びいただけます^^

1,500円からの幹事代行サービス

2次会エンタなら、プロお笑い芸人と専属プランナーに、面倒な結婚式二次会の幹事をまるっとお任せ♪

新郎新婦様のご要望に合わせて、1,500円~の豊富なプランをご用意しております。 まずは詳しいサービス内容と料金プランをチェック!